誰かに用事をお願いするとき
「いつでもいいから~」と
伝えることがあります。

私がそう言うときは
本当に急いだ用事ではなく
どんなに時間を掛けたとしても
自分ではできないことをお願いするとき。

なので本心から”いつでもいい”と思って
そのように伝えます。

でも”いつでも”ってどのくらいの期間のこと?

一週間後?1か月後?一年後?

多分、その”いつでも”には
ある程度の目安を持って言ってるんですよね。

「まぁ…どんなに時間がかかっても
 一週間くらいでやってもらえるかな?」とか。

でももしかしたら伝えられた側は
「期限付きの仕事が続いてるから
 それがひと段落付いたら取り掛かろう!」

…と思っているうちに
ひとつ終わればまた期限のあるお仕事が
ひとつやってきて…
そのうち私の目安だった一週間は
一カ月に延びてしまうかもしれません。

そうなったとき、一週間くらいかな?と
思っていた伝えた私の心情は…?

と、思うと”いつでも”は
一見優しいようで案外厳しい言葉だったり
するのかもしれません。

お互いの感覚任せの期限ですもんね。

ある日、友人とそんな話題になりました。
その友人曰く、

『”いつでもいい”は
 ”明日でもいい”ってことだから』
と。

いつでもいいと言われた時こそ
すぐに対応するのだと。

すぐに対応することで
「こんなに早くやってくれた♩」と
喜ばれることはあっても
「なんでこんなに急いでやったんだ⁉」
なんてクレームになることはありませんもんね。

いいことしかないんですよ。

もちろん仕事には優先順位があって
どれもこれもを漏れなく同時進行できるほど
私は器用ではないけれど
それでも”いつでもいい”と言われたときは
チャンス!だと思って
スピード感を持って動こうと思ったのでした。

だからというわけではありませんが
思い立った勢いで掃除した冷蔵庫の下。

家の中には毎日掃除する場所と
滅多に掃除しない場所がありますが
滅多にしない場所はふと思い立ったときの
その勢いでやることにしています。

で、冷蔵庫を引っ張り出しました。
前回この奥を掃除したのっていつだったっけ?

IMG_6122

手前を持ち上げると
意外にスルーっと動かせます。

IMG_6123

毎日床掃除してたって汚れているんだから
やっていない場所なんてそりゃぁ汚れてます。

今回動かした目的は
床掃除に使っているフロアワイパーの
収納場所を変えようと思ったから。

IMG_6126

床を掃除して冷蔵庫を戻すとき
やや左側寄りにして右側の幅を広めにとり
今までは洗濯機横に置いていたワイパーを
冷蔵庫の右横に置くことにしました。

洗濯機周りはモノが多くなるから
ひとつでも視界から減らせないものか?
と思ってみていて思いつきました。

こっちの方が目立たず収納できて
しかもワイパーも収まりがいい。

人からの頼まれごとではなかったけれど
思い立った時にササっと掃除したことで
冷蔵庫下の汚れは取れたわ
ワイパーを移動させてスッキリしたわで
いいことばかりでした。

ではまた♩


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村