もうかれこれ一週間前から出しっぱなしの資料。
父から預かったいろいろです。

毎月定期的にやっている事務作業に加え
コロナ対策の営業時間短縮協力金の
書類などなど。

IMG_6099

しまい込んだら後回しにしてしまうと思い
あえて広げて出しっぱなしにしているのに
今回はどうにもこうにも…です。

IMG_6100

でもこの状態って気分をリセットできませんね。
せっかく良い睡眠が取れた~!と思えるほど
気分よく目覚めても
起き上がってこの光景が目に入ったとたん
テンションが下がります。

こんな調子でグズグズと放置したまま
昨夜は録画していたTV番組を見ていました。


※2021年4月19日(月)20:59 終了予定

その番組内容は
女性自衛官さんが取材される企画。
若いころに一度は自衛官を目指して
資料まで取りに行った私は
こういう企画が大好きで
今回も羨望の思いで見ていました。

自衛官のお部屋がとても整理されていて
寝具などの整え方が尋常ではないことを
ご存じの方も多いのではないでしょうか?

今回取材された女性自衛官さんも当然ながら
見事に整えられていました。
あぁ…ずっと見ていたい!

一糸乱れぬお部屋の様子を見た
取材スタッフさんが
「これはどういう教えなんですか?」と
尋ねられます。

それに対して自衛官さんは
「いざというときにすぐどこに何があるか
 一目で分かるように常に整理整頓しています」
そして
「万が一帰ってこれなかったときに
 こんなにきれいな状態にしていたら
 みんなに迷惑をかけないので」と。

万が一帰ってこれなかったときに

それは自衛官さんに限ったことではありません。

帰ってこられなかった方を大切に思う
周りの方々の突然の悲しみの言葉を
もう、、どれだけ聞いたか分かりません。

もし万が一自分が帰ってこれなかったとき
家族や仲間にせめて
迷惑をかけずにすむように。
そんな思いで少しずつ整えてきて今がある。

特別なことはなにもできなくても
こういうところは
”私らしい”と思ってもらいたい。

自衛官さんの言葉で日常に埋もれて
すっかり忘れていたそんな感覚を思い出し
スイッチをグッと入れていただきました。

ずっと出しっぱなしで放置していた
父の用事、今日中に片づけます。


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村