整理収納のコツのひとつに
アクション数を減らすという方法があります。

①扉を開ける

②その中の引出しを開ける

③さらにその中のケースを出して

④中身を取り出す

⑤終わったらケースに戻し

⑥さらにそれを引き出しに戻し

⑦最後に扉を閉める

お片づけが苦手な方は
このアクション数をなるべく減らした方が
お片づけはラクになるよ!ということです。

①扉(引出し)を開ける

②ものを取り出す

③終わったら戻す

④扉(引出し)を閉める

動作が減るほど片づけはラクになる。
って、分かってはいるんだけれど。

IMG_5980

①サイドテーブルを開ける。

IMG_5979

②その中からポーチを取り出す
③ファスナーを開けて中身を取り出す。
④使い終わったらポーチに入れる
⑤ファスナーを閉める
⑥サイドテーブルに戻す
⑦テーブルを閉める

動作は増えても
私はこの収納が好きなんですね
そして好きだから片づけられます。

ポーチの中には毎日は使わないけれど
生活に必要な細々したものを入れています。

特に手前のポーチなんて
カテゴリーもバラバラです

工具があれば裁縫道具あり。
さらに文具も少し入っていたり。

どう括るかは私次第。

IMG_5982

取っ手付きのポーチなので
ワンルームとはいえ持ち歩くのに
取っ手付きポーチはとても便利。

作業する場所で広げます。

愛用のピータッチキューブ

ラベルライターの進化は早くて
次々と新機種や新しいタイプのものが出るけど
このシリーズは文字を作るのがスマホのアプリなので
アップデートだけで充分満足しています。


IMG_5981

ラベルライター(ピータッチキューブ)は
家よりも外で使うことが多くなりました。

翌日、使う用事が入っているときは
バッグと一緒に準備しておくと
忘れず持ち出せます。

KEYUCA 2WAYファスナーリュック

先日買ったこちらのバッグは
”今年買って良かったもの”に入れたいほど!
詳細はまた後日。


帰ってきたらポーチごと
サイドテーブルに戻して片付け完了。

これらの収納も過去にどれだけ
替えてきたか分かりませんが
この形にしてからずいぶんと経ちます。

セオリー通りではないけれど
そしてちょっと遠回りしたけれど
自分に合うベストな方法を見つけられて
そんなスペースばかりになってきて
なかなか良い具合の住み心地です。


明日からお買い物マラソン始まります!




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村