つい先週のこと。

「あなたはスマホを使っていますか?
 それともスマホに使われていますか?」

そんな言葉から始まるYouTube動画
初めて「デジタルミニマリズム」という
言葉を知りました。

デジタルミニマリズムとは
「本当に必要なテクノロジーを選び
それ以外をバッサリ切り捨てる」という考え方。

以前からアプリの整理は再々しているけど
さらに興味が湧きました。



動画ではこちらの本を元にして
デジタル片付けの方法が紹介されています。

動画で満足してしまって
まだ本は読めていませんが

ほぼ同じタイミングで
中田敦彦さんのYouTube大学の
スマホ中毒から解放されて時間を取り戻す
というテーマの動画も見たものだから
すっかり気持ちはアプリ整理モードに。

その勢いで早速取り掛かりました。

せっかく動画を見たけど、
正直紹介されているデジタル片付けの方法は
私には難易度が高いので、参考にしつつ
自分なりのやり方で整理しました

今回のアプリ整理の目的は
なんとなく過ぎてしまう時間を減らして
主体性をもってスマホを使い
限られた時間を有効に使うこと。

では今回の方法をまとめてみます!

①ホーム画面を空っぽにする
IMG_5600

空っぽといいながら…
ウィジェットの時計とカレンダーだけは
どう考えても絶対に必要なので残しました。

②右から左にスライドした隣の画面以降に
 持っているすべてのアプリを並べる

IMG_5601

すべて並べつくしたら
元々入っていたものも含めて
My docomoとか電卓とか時計とか…
4画面分(1画面24個)で87個ありました。

ちなみに日本人の平均は
80~90個らしいですよ。
動画のどこかで聞いた気がするのですが
どこでだったか忘れました


そんな話題を職場でしてみたら
すぐに数えてくれました。
そしたらその数、二人とも50個ちょっと。
私と30個も差がっ‼
ここでもミニマリズムを感じたわけです

すべて出し尽くしたところで
いよいよここから私にとって
本当に必要なアプリを選びます。

③毎日使うアプリの中で重要性のあるものを
 ホーム画面に。

IMG_5683

仕事上、スピーディーに連絡や確認を
する必要のある重要性・緊急性の高い
アプリのみをホーム画面に置きました。

・LINE
・電話
・スケジュール
・メモ

④ホーム画面をスライドした左側に
 ロックを解除しなくても使えるアプリを
 ウィジェットで設定する

IMG_5686

ウィジェットは空いている画面を長押しすると
左上に出てくる「+」で編集できます。
※ホームボタンのないiPhoneの場合
・天気
・TODO
・ミュージック
・PayPay

下半分のウィジェット?は一番下にある
「編集」からカスタマイズできます。
・TOLIGO(部屋の照明)
・Googleマップ

⑤上から下にスワイプしたら出てくる
 コントロールセンターに使う頻度の高い
 アプリを設定する

IMG_5685

「設定」→「コントロールセンター」で
編集できます。
ここに設定できるアプリの中で
よく使うものを選んで使いやすい順番に
並び替えています。

これもウィジェットと同じく
画面をロック中でも開けるのが便利です。

・ボイスレコーダー(自分の音声メモで)
・メモ(書類をスキャンするのに便利)
・電卓
・カメラ
・フラッシュライト
・Shazam(ミュージック認識)
・アラーム
・タイマー

⑥一週間以内に必ず使っているアプリを
 右から左にスライドした隣の画面に集める

IMG_5687

一週間以内に必ず開くアプリを選んだら
20個でした。

アイコンを覚えているので
20個並んでいてもすぐ開けます。

⑦なくても困らないアプリは削除し
 残したものはAPPライブラリのみにする

IMG_5684

なくてもどうにかなるものは削除しました。
もしどうしても必要なら再インストールします。

ウィジェットやコントロールセンターに
設定したアプリと
普段は使わないけど消さずに残したアプリは
APPライブラリのみで見られるようにしました。

必要な時は画面一番上の
「🔍Appライブラリ」から探しています。

⑧緊急性のないアプリの通知設定を見直す
IMG_5688

基本的には通知自体をオフにするけど
アプリによっては音を消してバッジのみとか
(バッジ=アプリの右上につく←こういうの)
必要性に合わせて設定を変えました。

********
こんな感じで整理した結果
アプリは87個から65個に減りました。

あれから約一週間くらい経ったでしょうか?

使いながら多少設定を変えたものもあるけど
私としては今回の見直す目的に対して
効果大だと感じています。

一番効果を感じたのは
ホーム画面のアプリが最小限なこと。

今まではSNSのアプリが目に入るから
開いたついでにちょこちょこ見ていたのが
必要な用事だけで閉じることが
断然多くなりました。

そして”なんとなく”ではなく
目的とある程度の時間を決めてから
画面をスライド。

一応22時まで、とか15分だけとか
始まりと終わりを決めてから
SNSを開くという流れができました。

アプリに使われるのではなく
アプリを使う側になったと断言するには
まだ少し時間がかかりそうだし
ブログを続ける限り
職場の方たちの域までアプリを減らすのは
難しそうですが

でも今の私にとって必要なアプリと
それを使う流れが整って
充分納得の整理ができました。

ではまた♩


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

#1iPhone