実家の片づけをしていて集めていた
未使用のハガキ。

郵便局に持っていくだけなのに
なんとなくズルズル放置していたら
妹から質問。

「そういえば使ってないハガキって
 切手に交換してもらえるって
 言ってたよね?」

おー!もしやその質問は
未使用ハガキを持ってるってことよね!

郵便局に持っていくこと、
ハガキ1枚あたり5円の手数料がかかること、
記念切手には交換してもらえなかったこと、
などを伝えました。

でもなんとなく、聞いて確認したところで
妹もしばらく放置してしまう気がしたので
「私も実家のハガキ持ってるから
 一緒に交換してこようか?」と声をかけ
妹からハガキを預かってきました。

IMG_5579

しかし、溜めてたねぇ…。

このうち私が持っていた実家分なんて
20枚くらいじゃなかったかな…?

52円のハガキが200枚近くありましたよ。
62円のハガキも100枚ちょっと。
なんと50円のハガキまでありました。

1枚あたり5円の交換手数料が1500円くらい。
その分を差し引いてもらった残りを
84円切手変えていただきました。

IMG_5582

84円を13枚と端数分の切手は
お駄賃としてもらって残りは妹へ。

ちなみに小さな袋に入っている50円切手も
実家の片づけで出てきたもの。

切手…なぜかいろんなところから
出てきたんですよ

IMG_5583

私はお札がちょうど入るサイズの
クリアポケットにまとめて入れています。
それを便箋を入れている
クリアファイルの中に一緒に入れて保管。

IMG_5584

そしてこのクリアファイルは
先日新たに購入した収納ボックスに
置いてあるファイルボックスの中へ。

滅多に出番はないけれど忘れっぽい私でも
「どこに置いてたっけ?」と探すことなく
必要な時はすぐに取り出せます。

この数年、行こう、行こうと思いながら
車に乗せっぱなしだった未使用ハガキ。
妹からの質問に乗っかって
ようやく片づけられました。

動いてみれば
ほんのちょっとのことなんですけどね。
普段しないことって腰が重いです。

でも手放すか?手放さないか?という
選択でいうと
今後絶対に使うことはないであろう
未使用ハガキ(お年玉付き年賀はがき)は
「手放す」という判断がしやすい側だと
思うんですよね。

ひとつひとつは些細なことでも
手放しやすいモノから片を付けているだけでも
確実に1歩1歩必要なものに囲まれた
暮らしに近づいていくと私は思っています。

妹も未使用ハガキを溜めていたけど
↓ もちろん母には敵いませんね。


明らかに使わないモノを置いているスペースは
絶対使うモノたちのスペースに譲りましょう。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村