高卒で就職して以来、何度かの転職をしました。
化粧品会社もあれば会計事務所もあったり。
プロデュースの仕事もあれば
飲食店の接客もあったり。

それぞれの職場でいろいろな勉強を
させていただき、振り返れば
なにひとつ無駄なものはありません。

だけど「さあこれから仕事を覚えなきゃ!」
というタイミングの心理状態は
なかなか辛い。

全て仕事を覚えて自分のペースで進められる
あのリズムを知っているから
それができない時期がもどかしくて
辛いんですよね。

しかもこの年齢で30代に比べると
覚えが悪い
もどかしさに加えて焦りもあるのに
でもなぜか楽しいのは職場環境のおかげです。

と、そんな今のタイミングに
『道は開ける』という本を元にお話しされている
動画を拝見しました。

3つに絞られたテーマの中に
多くの仕事に追われ
不安で動けなくなった人へアドバイスとして
人生は砂時計のようなものだと伝えられる
お話がありました。

砂時計の形って上下は広いけど
真ん中は狭くなっていますよね。

この砂時計を使って時間を計るとき
上側にある数えきれないほどの砂粒が
細いところを通って下に落ちます。

この砂粒をもっと早く落とそうと
強引に押し込んだとしたら
ガラスが割れて時計は壊れてしまいます。

これと同じで
私たちは朝やることがたくさんあるような
気持ちで目を覚ますけど、
一度に一つずつこなすことを忘れてしまうと
私たちの心も砂時計と同じように
壊れてしまう。

そうアドバイスされて以来
一度に仕事を一粒だけ、一度に仕事をひとつだけ
と考えるようになって無事にその任務を
終えられたというお話なのだそうです。

私はこの動画を見ていて
”一粒だけ”という表現になんだかホッと
したんですよね。

今私ができる仕事なんてまさに
一粒ほどのことだけれど
その一粒もできずに大きなことは
できませんもんね。

せっかくのありがたい環境。
ゆっくりとできることを
増やしていこうと思ったのでした。

で、その職場用に買った文具が届きました。

IMG_5458

一度買ったらよほどのことでもない限り
買い替えることなく使いたおしますよね。

カッターは実際に使わせてもらって
次買い替えることがあったら
絶対にこれにしようと思っていたもの。

家で使っているカッターはまだまだ現役。
なので職場に持っていきます。

オルファ カッター リミテッド

先が細くてそれがとても使いやすい!

定規は家で使っているのと同じもので
色違いのブラック。

アルミマルチ定規

普段は15㎝で使っているけど
伸ばせば30cm定規になります


IMG_5460

今回初めて選んだのはこの2穴パンチ。

シルバーのボタンのようなものを
上下にスライドさせると
薄くなって背の低い引き出しにも
収まりやすくなります。

IMG_5459

中に溜まったごみを出すのも
半分開けるだけでOK。

家で使っている無印の2穴パンチも
気に入っているけど
これは全部外すタイプだったので
この差にちょっと感動。

カール デコレパンチ



久々に買った文具。ウキウキします♪

今日は5の付く日!



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村