昨日なんとかたまっていた帳簿入力を
やり終えて、気分がすっきりしたところで
書類の処分もすることにしました。

IMG_5266

一時置き用ボックスも
放り込みやすいからついつい満タンに。
でもこれはいいんです。
たまればたまるほど
片づけ欲が湧いてくるから。

ファイルボックスのクリアファイルも
全部出して広げてみます。

昨年は保管しておこうと思った書類でも
今年は「もういいかな!」と
思えるものが出てきます。

IMG_5267

結果3枚のクリアファイルが空きました。

IMG_5271

シュレッダー行きの書類もこんなに。
ほんと、書類はすぐに増えますね。

IMG_5270

今年保管が決まった書類はこれら。

必要なものしかないし
確認したいときはいつでも取り出せる。

これ以外にもう1冊。

IMG_5268

私に万が一のことが起きて
話すことができなくなったら
動けなくなったら
もう二度とこの家に
帰ってこられない状態になったら。

この1冊を見ればたいていのことは
整理できるように
後始末できるように
まとめてあります。

当然ながら娘には伝えてあるので
多分…細々したことは困らないと思う。

この1冊を作った時、私はものすごく
清々しい気持ちになったんですよ。

ある程度納得できる形ができたので
あとは毎年末に手直ししながら
そしてこの一年を
無事に過ごせたことに感謝しながら
次の年を迎えるのです。

ファイルの中身はこちら


まぁ正直言うとこんな準備ができている
自分のことが好きなんですね。

FullSizeRender

ワークスペース最新版。
使い勝手は最高です。

あ、先日受けた2つ目の試験も無事合格!
来年への準備が整いつつあります。

過去の書類整理の記事はこちらから



ではまた♪


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村