昨夜「世界一受けたい授業」の
こんまりさんの授業を拝見しました。

ゴミ清掃芸人の滝沢秀一さんのお部屋を
こんまりさんのアドバイスによって
お片づけをされたのですが
いやぁ~楽しかったですね。

そしてそのあと「きらきらのある日々」の
Yukoさんのブログ
にお邪魔しました。

Yukoさんといえば
こんまり流片づけコンサルタント。
もちろん番組のこともお話されていましたよ!

そして読み進めていたときに見つけた言葉。

掃除と片づけは違います。
掃除は対象が「ほこり」で
汚れを取るという行為。
片づけは対象が「モノ」で
モノを元に戻す行為。


そうなんですよね。
だから私はたくさんお話を聞きながら
モノを元に戻す場所を探っていく作業が
大好きなんですよ。

片づけの仕事に携わっている方にとっては
体に染みついていることだと思います。
でもその言葉が目から入ってきたことで
背筋が気持ちよく伸びた気がしました。

ということでYukoさんの言葉を
そのまんまお借りして!
大掃除の前に片づけを終わらせてしまいましょう♩

…とか言いながらね、
私、今日は窓掃除のお話をします

窓には元に戻す”モノ”がないし
大掃除の時期って寒いじゃないですか。
その時期はサラッと拭くくらいで
終わらせたいじゃないですか。

なのでこの時期にまとまった汚れを
取っておく方がラクなんですよ。

IMG_4880

さらにラクをしようとホームセンターで
見つけたこちらを買ってきました。

この手の道具には懲りていたはずなのに。
久々に手を出してしまいました。

でもこうして報告しているということは
無駄な買い物ではなかったということです。

IMG_4881

スプレーボトルにモップとワイパーが
くっついてるというアイテム。

IMG_4882

モップは面ファスナーで取り外しOK。
汚れてもサッと外して洗えます。

IMG_4883

モップ部分はマイクロファイバーと
真ん中にあるブラシ(取説上の名称)の
2種類の繊維によって
洗剤なしでも汚れを落とすことができます。

IMG_4884

取っ手部分がタンクになっていて
ここに水を入れます。

少ししか入らないように見えるけど
ベランダ側の大きめの窓掃除に
充分足りました。

IMG_4887

トリガーを引いてシュッとスプレー。
そのままモップで汚れ落とし。

IMG_4888

しばらく掃除してなかったからなぁ。
撫でる程度で力も要らず汚れが取れます。

IMG_4889

そしてクルッと向きを変えたら
ワイパーで水切り。

このワイパーを使うときに
キューーーっと音がするのがやや気になる。
でも水切れはかなりいいので目を瞑ろう。

というわけで。
複数の道具を持ち替えることなく
窓の掃除をできたのはラクでした。

ただ、精度の高いワイパーやクロスなどで
丁寧に仕上げをされたほどのクオリティは
望めないかもしれませんね

所詮我が家は賃貸なので
カーテンを開けても汚れが見えない窓から
気持ちよく日差しが降り注げばOK。

…という感覚の方にはおススメのアイテムです。

スプレーガラスワイパー

モップの替えも販売あり


ついでのお買い物があるならこちら




裏起毛トレーナー

予約購入していたトレーナーが届きました。
迷った色違い、買っておけばよかったなぁ




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村

シンプルな道具たち 雑貨ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
掃除&片付け その他生活ブログ・テーマ
PVアクセスランキング にほんブログ村