最近妹と会話することが増えました。
ほんの少し、
仕事を手伝うようになったからですね。

妹とは性格は真逆なんだけど
価値観?はよく似ていて
会話をしていても波長が合うんですよ。

その妹から
『Dr.ヒロっていう人のYouTubeが面白い』
と教えてもらったのです。

そんな妹が面白いというなら面白いに違いない。
ということでさっそく見てみました。

すると声もテンポもよくて話が分かりやすい。
ちょっと私にはご縁のない経歴の方ですが
内容の全てに共感というわけではないけど
なかなか面白いテーマが多いので
一時期ほぼ毎日見ていました。

その中に『世界一のモーニングルーティーン
というタイトルの動画を見つけました。

これが私の1日を変える大きなきっかけに
なったのです。

直感っていうんでしょうか?
なにをやっても続かないはずの私が
「これだ!」って思ったんですよね。

モーニングメソッド_11021

そこで動画内で紹介されていた書籍を購入しました。

☟Amazonの電子書籍
人生を変えるモーニングメソッド

☟楽天ブックス


モーニングメソッドというタイトルの通り
朝時間の過ごし方が書かれている1冊です。

朝活という言葉を耳にするようになってから
早何年が経ったことでしょうか。

ほんと、私はスイッチが入るのが遅い!
どんなに「いいよ!」とおススメされても
素直に入る時と入らない時があるんですよ。

今回は貴重な”入るとき”だったようです。

この私が本に書かれているメソッドを
なんと翌日から即実践!

電子書籍を購入したのは10月22日。
その翌日からまだ10日ほどではあるけれど
この私が、この私が続けられているのです。

お金がかからなければ
すでに持っているものだけでできる。
ただ私がやればいいだけなのです。

そしてやることは6つ。
これについてはかなり長くなりそうなので
また別の機会にお話しします。
待ってられない!って方はぜひ書籍をご覧ください!笑

それを朝起きてから1時間の間にする
というのが基本ではあるんだけど
6分という短縮バージョンも書かれています。

ちなみに私は時間も順番も
自分仕様にアレンジして生活に取り入れました。

まずは時間をかけることよりも
そのメソッドをやり続けることに
意味がありそうです。

といってもその続けるっていうのが難しい。
本にも書かれていました。

『新しい習慣を取り入れる、または
 古い習慣をやめるための最初の10日間の壁は
 耐えがたい気分になることだ。』

まさにそう!そして問題なのは

『この10日間の耐えがたい気分が
 一時的なものと知らないこと』なのだそう。

一時的なものなのにこれが永遠に続くと
思い込んでしまう。←はい、私。

なのでまずやってみようと思ったことは
10日間試してみる。
10日続けられたらまたさらに10日やってみる。
おっ!できたじゃないかとさらに10日やってみる。

これで一カ月続けば
その習慣はその先長く持続させられるものに
なっているそうです。

続かなかったらトライ&エラー。
他に合う方法があるはず?


私はまだ10日だけど、
それでも明らかな変化を体感しているので
続けられる手ごたえがあります。

自分自身の充電の持ちがよくなったという感じ。
疲れにくいし
頭も体もよく動くようになりました。

飽きっぽい私が続けられて
しかもほぼ無理せずにできているなんて
相性も良かったんでしょうかね。

あともうひとつ続けていこうと思っているのが
いきなり直感で始めた音声配信のstand.fm。
いわゆるラジオです。

10月はいろんな意味で休憩中だったので
あまり配信できませんでしたが
こちらは声のブログとして同時進行で
やっていこうと思っています。

いままでラジオを聴く習慣は
全くなかったんですけどね。
いろんなジャンルのお話を
何か用事をしながら聴けることに
すっかりハマってしまいました。

私がこれほどにハマったラジオの魅力は
毎日聴かせてもらっている
エージェントゆきさんが出版された
こちらの本にすべて書かれています。


※11月3日(火・祝)まで
無料キャンペーンされています。

何かやってはみたいけど
ブログやYouTubeはちょっと難しいなぁ…と
思われていた方にはぜひご覧いただきたい。

stand.fmの全てが分かるといっても
言い過ぎではないと思えるほど
優しく分かりやすくまとめられています。

またこのエージェントゆきさんという方。
通訳のお仕事をされているのですが
経験も豊富で知性を感じさせるお話をされます。
さらに好奇心旺盛だと
おっしゃられているだけあって情報も幅広い。
なんといっても聞き心地のいい声なんですよね。
その上関わる人たちへの配慮がきめ細やか。
声だけなのにそういうところが
伝わってくるのもラジオの魅力ですね。

ご興味のある方はぜひ。

ということで今日は、私の朝時間の流れを
良くするきっかけになった動画と書籍
そして最近始めた音声配信のお話でした。

今日も見に来てくださってありがとうございます。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ

PVアクセスランキング にほんブログ村