最近”面倒くさがり”という言葉を使うことが
やや満腹気味になってきました。

なんといいますか…
ブログ生活約10年間で言いすぎました

だけど言い過ぎるほど口に出したことで
私は快適な生活を手に入れたといっても
過言ではない!と思うわけです。

部屋_09221
☝ 結局サイドテーブルは元の位置に戻しました。
     寝るとき邪魔でした…


この部屋をみると
「えーーー、どこが面倒くさがりよ~」って
言われるんだけど
私自身のことを24時間見ているのは私だけで
その自分を客観視するとやっぱり
面倒くさがりのものぐさ者なんですよ。

そんな私が面倒くさがりに見えない部屋を
維持できているのはモノの量のおかげです。

ちょっと余談。
同じように育てられたはずの姉妹だけど
妹は違うんですね。

かわいいもの、癒してくれるものが大好きで
それらに囲まれていることが幸せ。

ねずみ_2932

ちなみにこれは
妹が陶芸教室で作ったねずみの置物。

ねずみ_2933

しっぽの巻きとハート型の耳が
萌えポイントなのだそう。

キャラとは違ってずいぶんかわいいモノを
作ったもんだと感心していたら、つい先日
「宇宙人を作った!」と
嬉し気に写真を見せてくれました。

私には理解できないワールド。
でもこっちの方が妹らしい。

…という話からなんとなく
イメージしてもらえるでしょうか?

妹曰く、
他人からは乱雑に見えるようでも
自分ではどこに何があるか
だいたい把握できているらしいです。

一方私は視界に入るものが多いと
脳内が交通渋滞を起こすんですよ。

なのでそれに気づき
じわじわとモノを減らしたら
面倒くさがりに見えない部屋になりました。

ただ減らしていて気づいたんだけど
手放すことで手間が増えることもありますね。
持っていた方がラクだったかも?
って思うものはやっぱりあります。

なので減らしながら便利を残すには
自分の暮らし&性分に合う ☜ココ重要‼
一石二鳥アイテムを見つけることだと思うのです。

洗濯機周り_09235

たとえばこれ。
わりと存在感の大きい洗濯かご。

私にとってはただの洗濯かごではありません。
れっきとした一石二鳥アイテムです。

普段は洗濯かごとして使っているけど

洗濯機周り_09236

お風呂に入るのすら面倒なしんどい時に
ここにお湯を入れて足湯にします。
いや、もちろんそのまま寝てしまうこともある

☟ 洗濯かごをバケツ代わりに


なので通気性のいい
ランドリーバスケットではなく
このタイプを使っています。

ものは持っているのに少なくて
少ないけど不便がない
面倒くさがりおススメの一石二鳥アイテムを
また今後もあらためてご紹介しますね。






今日も見に来てくださってありがとうございます。


stand.fm のんびり更新しています。
     フラーっと聴きに来てもらえると嬉しいです



応援のクリックに感謝です
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

新着記事をLINEでお知らせします
 

愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

ラクにすっきり自分らしく暮らすコツをご紹介