美と健康の話になると必ずと言っていいほど
”牛乳よりも豆乳を”とおススメされます。

でも私は豆乳がちょっと苦手。
食わず嫌いはいけないと思って
何度かチャレンジしたんだけどやっぱり苦手。


ほうじ茶プリン / Instagramへ☝

豆乳で作ったほうじ茶プリンは
美味しいと思えるのに
豆乳に変えたカフェオレの味は
好きになれませんでした。
ましてやストレートで飲むのはムリ。

トマトは好きだけどトマトジュースは飲めない。
トマトジュースは飲めないけど
それを使って作った料理は好き。
みたいなのにちょっと似てる。


それでも何かにつけ豆乳に行きつくので
どうにか克服したいと思い、
よく飲む小松菜とバナナのスムージーを
豆乳で作ってみたところ
苦手な豆乳感がなくておいしくいただけました。

とはいえ、まだ牛乳ほどは飲めません。
そこで小さなパックを
買い置きしておくことにしました。

そんなある日のこと、
友人が我が家に来た時、
久々にミックスジュースを作ることに。

今の我が家には牛乳はなく豆乳しかないので
一応聞いてみたら大丈夫とのこと。


ミックスジュース / Instagramへ☝

そして初めて豆乳で作ってみたところ
なになにっ!むしろ牛乳で作るより
おいしいじゃないですか!

甘さのある飲み物なのに
さっぱりしていて飲みやすい。

本当は新鮮な果物で作りたいところだけど
非常食を兼ねて常備している缶詰が
便利なのでついついこれに頼ってしまいます。

豆乳_09201


ミックスフルーツの缶詰…1缶
みかん・白桃・パイナップル
バナナ…1本
豆乳…200ml
はちみつ…適量
氷…適量 冷凍バナナの時は不要
あればバニラエッセンス

ちなみに缶詰で作るミックスジュースは
義母に教えてもらったレシピ。
ん?私の場合、元義母になるの?
初めて飲ませてもらったときに
美味しくて感動したんですよ。

それ以来、
義母がミックスジュースを作るときは
離れに住んでいる私に
声を掛けてくれるようになりました。

まるで子供の頃のような懐かしい気持ちで
母屋のダイニングキッチンに
飛んで行ったものです。

作り方を教えてもらってからは
自分でも時々作るようになりました。

あの当時は元夫の友人たちが
頻繁に遊びに来ていたんだけど
なんと、借り物だけど全自動の雀卓があった
彼らにもこのミックスジュースは好評でした。

こんな1杯のミックスジュースにも
いろんな思い出があるものです。

作り方を教えてくれた義母に対して
自分なりには努力したつもりだったけど
どうやらすべて裏目に出てしまったようで。

義母にとって私は
いい嫁ではなかったのだと思います。

良かれと思ってしたことが
自己満足でしかないという結果になることを
私はこの結婚で学べましたね。

どの関係性においても
健全な話し合いができるかどうかが重要。
親子間は特に…かもしれませんね。

ミックスジュースから
まさかこんな話になるとは

なにはともあれ、豆乳の苦手な私でも
美味しく飲める方法が増えました。

缶詰は常にストックがあるし
バナナはたいてい冷凍してある。
豆乳は開封前の消費期限がちょっと長いので
小さいパックをいくつか冷蔵庫に常備。

これで我が家の来客に、

「コーヒー?紅茶?
 ミックスジュースもできるよ!」

って聞けますね♩



今日もご覧くださってありがとうございます。
応援のクリックに感謝です
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

新着記事をLINEでお知らせします
 

愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

ラクにすっきり自分らしく暮らすコツをご紹介