愛用しているこの部屋唯一のゴミ箱は
セミオープンタイプです。

表からはゴミ箱と分からないくらい
シンプルで中身も見えません。

オープンなのでにおいがこもることもなく
汚れにくい。
もし汚れたとしてもササっと拭けばOK。

と、私にはメリットしかないゴミ箱なんだけど
使い始めた当時、
実はもやっとするところがあったんですよ。

レジ袋_08126

それはゴミ袋を引っかける時。

買い物袋のような取っ手のあるものだと
引っかけやすいんですよね。
でも通常のゴミ袋をかけると
最初はよくても中に入れた
ゴミの重みによっては
ずるずるっと外れてきてしまうんですよ。

そこでゴミ袋がずれてこないように
引っかける枠のところを駆使して
知恵を絞りだし
固定させる方法を見つけ出したのです。

ところが、
プチストレスが解消されて満足していたある日
私はゴミ袋のサイズを間違えて
買ってきてしまうのです。

いつもは30Lなのに
間違えたサイズは20Lだったので
いつもの方法だと引っかけられなくなりました。

でもまぁたかがゴミ袋の引っかけ問題。
たいしたことはありません。
この20枚を使い切るまでのことよ!

と、自分に言い聞かせながら
ゴミ袋をセットしていたとき
突然、解消できる方法を思いついたのです。

さすが私。
こんなことばっかり考えてきただけのことはある。
その方法とは?

ゴミ袋_09171

取っ手を作ればいいだけでした

ハサミでちょっと切り込みを入れるだけで
取っ手付きの買い物袋と同じように
ゴミ箱に引っかけられます。

ゴミ袋_09172

ちなみに私はちょっと神経質なところがあるので
この取っ手部分をまたくるっと枠に回して
再度枠に掛けます。

ゴミ袋_09173

これでゴミ袋はたるみなくピンと張って
最大に口を開けるので
ゴミを入れやすくなるんですよ。

どんなに気に入っていても
100点満点じゃないところもあったりします。

でもちょっとした工夫で
解消されることもたくさんあります。

自分はどんなところに不快感を抱くのか?
を知ることで、
もの選びの精度は少しずつ上がってきたような
気がするんですよね。

それでもまだ使ってみないと分からないことが
起こりますけどね

********
先日お知らせしたstand.fm
たくさんの方に聴いていただき、とても嬉しかったです。
また、レターにメッセージを送ってくださった皆さまの言葉にとても励まされました。
お越しくださった皆様に感謝申し上げます。

レターについては初めて頂いたので仕組みが分からなかったのですが、どうやらお返事は収録して配信するという形のようです。
今回はご質問というよりも激励のお言葉でしたので、こちらからのお返事にさせていただきますね。
本当にありがとうございます。
新しいことを始めたときはワクワクと同時に不安もあったりするのですが、こちらも無理のないペースでのんびり続けていこうと思っています。
お時間のある時にでも寄っていただけると嬉しいです。





応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


新着記事をLINEでお知らせします
 


愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner


ラクにすっきり自分らしく暮らすコツをご紹介