以前勤めていた職場では
年末の大掃除の時にフロア中のゴミ箱を
洗っていました。

ゴミ袋の中にゴミを入れているはずなのに
なぜか底にクズが溜まり
液状のなにかが飛び散って乾いて
模様ができていたりする。

それらを洗剤やぞうきんを使って洗い流し
伏せて並べて乾くまで放置。

その様子を見ると年末なんだなぁと
実感したものです。

ゴミ袋_08258

この部屋のゴミ箱は
キッチンの背面にひとつだけ。

毎日必ず目に入っているけど
この目線からだといつも真っ白でキレイ。

でもまぁせっかく気が向いたから
ササっと拭いておこうか!

ゴミ袋_08254

年末ではないけれど
ふと思い立った勢いでゴミ箱の掃除。

ゴミ袋_08255

3分別のゴミ箱、
ゴミ収集の曜日がそれぞれ違うもんだから
袋がひとつもかかっていないという
タイミングがない。

だから掃除しようという気持ちに
ならなかったのだと思われます。

すべて外して空っぽにしたのは
引っ越してきたとき以来かも?

そして早速拭いてみたら。

ゴミ袋_08257

真っ白だと思っていたゴミ箱、
けっこう汚れていたんですね。

せっかく掃除がラクだと思って選んだ
シンプルなゴミ箱なのに
そんなメリットを活かせるほど
掃除はしないもので…。

ゴミ袋_08256

空っぽにして拭き掃除を終え
元に戻して新しいゴミ袋をセット。

写真を撮っている時間をのぞいたら
たぶん3~4分程度。

☟ゴミを隠せるシンプルデザイン
☟ゴミは見えるけど掃除はラク

メンドウくさがりなのに
キレイを維持したいという
複合型な性分の私に気に入られたゴミ箱です。


応援のクリックをありがとうございます♩
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


新着記事をLINEでお知らせします



愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner


ラクにすっきり自分らしく暮らすコツをご紹介