虫歯の治療を完全に終えてから、
二カ月に一度のペースで歯医者の予約をしています。

口の中のチェックしてもらい
歯茎が弱っているところがないか?
磨き残しで菌が付いていないか?
歯石になっていないか?

そして全体を一通り掃除してもらい
虫歯予防のお薬を塗ってもらう。

これでだいたい2000円前後。
この数年、歯に関して心配事は一切ありません。
なーーーんでもっと早くこういう状態にしなかったんだろう!

私の過去の歯医者歴はほんとひどいんですよ。
痛いのは嫌だし、
通うのは面倒だし、
お金もないしで、
ずいぶん後回しにしたんですよね。

でもご存じの通り、歯は後回しにしても
勝手に完治することはありません。

歯医者から逃げ切れるわけもなく
観念して治療してもらってきたんだけど。

今現在、歯の治療で使っている材質に比べると
若い時に治してもらった歯の材質は
あまりよくないらしいそうで。

私の右の奥歯、固いものを噛むと
根っこが割れてしまう可能性が
あるらしんですよね。

でもブリッジといって、
この奥歯と手前の歯で、
その間にある歯を引っかけて支えているので
もしこの奥歯が使えなくなったら
インプラントしかない!

私、コンタクトレンズすら
怖くて入れられないヘタレですよ。
ましてやインプラントなんて!

虫歯こそありませんが、
そろりそろりと食べ物を口にしている
今日この頃です。。。

デンタルケア_08244

で、せめてどうにか健康を維持できている
歯くらいはしっかり守ろうと、
歯科衛生士さんが教えてくれたことを
忠実に実践しているのです。

…が。

デンタルケア_08243

その分アイテムは増えましたよねぇ。

・電動音波歯ブラシ
・部分磨き用ブラシ
・歯間ブラシ
・デンタルフロス

やっている甲斐あって、
二カ月に一度のチェックでも
ちゃんと磨けているとお褒めの言葉を
いただくことが多くなりました。

正直面倒だけど、自分の歯は自分で守らねば。

デンタルケア_08241

仕舞うと絶対に使わなくなるので
出しっぱなしは必須。

でも細々したものを置くと
掃除が面倒になるのでここも浮かせる収納。

100円ショップの歯ブラシホルダーには
部分磨きブラシを。

デンタルケア_08242

シェーバーホルダーには
歯間ブラシとデンタルフロスを乗せています。

以前使っていた無印のデンタルフロスは
ようやく使い切りました。

デンタルケア_08245

空いたケースは予定通り
歯間ブラシの予備を入れました。
ぴったり過ぎてまるで専用ケースです。

おススメしたいデンタルフロスとその効果


自分の性格を踏まえて
どんなアイテムをどんな風に置いておくか?

飽きっぽくて長続きしない私にとって
習慣づけるために最も必要な工夫かも



応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


新着記事をLINEでお知らせします
 


ラクにすっきり自分らしく暮らすコツをご紹介