私が住んでいる地域は
レジ袋で可燃ごみが出せます。

なのでもうずいぶん長い間、
可燃用のゴミ袋を買わずに済みました。

レジ袋_08125

買い物から帰ったら
軽くたたんでここに入れる。

収集日にゴミを出したら
ここから袋を取ってセットする。

レジ袋_08126

でも、レジ袋の有料化が始まってから
エコバッグを持って買い物に行くようになり、
久々に可燃用のゴミ袋を買いました。

吊り収納_08125

買ってきた袋はゴミ箱の裏側に
引っかけています。

週に2回ある可燃ごみの収集日。
1回分の我が家のゴミの量はこの程度。

ゴミ_08191

45Lは大きすぎるので、
買ってきたゴミ袋は少し小さめの手提げ付き。

レジ袋_08192

結局のところ、買い物に行ったときに
入れてもらっていたサイズが
ちょうどよかったのです。

それならば?

私の暮らしにとっては
買い物した時にレジ袋を買った方が
スマートなわけです。

むしろその方がお安かったりする。

こうなるだろうと
うすうす分かってはいたんですけどね。

自分でできるコロナ対策は
できるだけやろうと思っているので
買い物から帰ってきたら袋にも除菌スプレー。


レジで袋を購入すると
なんだかエコバッグを忘れたから…のような
感覚になったりもしていたんですよね。
これ、私だけですかねぇ…?

これからは”忘れたから”ではなく
””必要なもの”と思って購入します

でもコンビニなどで
ちょっとした買い物したときの
小さめのレジ袋は使い道があまりないので
こういうときはエコバッグを。



セブンイレブンのエコバッグは
2種類とも買っていたんだけど
小さい方は友人にあげました。

私が持ち歩くエコバッグはこの2つ。

エコバッグ_08193

左は数年前にユニクロで買ったもの。
右がセブンイレブンのエコバッグ。

エコバッグ_08194

折りたたむとこんなにコンパクト。
セブンの袋はお財布ポシェットに入るし、
ユニクロの袋は持ち手がついているのが便利。

これでまたしばらく様子見です。
何か不具合が出たらその時考えます



応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



新着記事をLINEでお知らせします
 



愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner