行動範囲を振り返ってみても
着ていく服がない!と困ることなく。

ひとり暮らしで洗濯の頻度が少なくても
明日着る服がない!と困ることなく。

ちょうどいい服の種類と量がつかめてきて
クローゼットにゆとりができたので
1年分の洋服をすべて掛けていました。

…が、実は。
オフシーズの部屋着兼寝間着だけは
棚の上のボックスにしまっていました。

ハンガー_08031

でも仕舞った当時よりもさらに余裕ができたので
いよいよ持っている100%の服を全て掛けました。

ハンガー_08032

ボトムス類をこれほど省スペースに
収納できるハンガーはない!
…って断言できるニッパーハンガー。

オフシーズン用として使うことにしました

ニッパーハンガーのメリットはこちらで


まぁ…この時にも
「動作的にはピンチの方がラク」と
自分で書いていましたね。

私くらい出し入れの頻度が少なければ
日常使いでも全然大丈夫だろうって
思ったんだけど甘かった。

普段着ない服なら
省スペース収納のメリットが活かせる。
無駄にはせずにすんだ

ハンガー_08033

新たにボトムス用に買ったのは
マワハンガーのエコノミック クリップ 40cm。

これならトップスにも使えて一石二鳥。

クリップ付きのハンガーは
クリップ同士が引っかかって
出し入れしづらい経験があったんだけど
この形になるとまったく気にならない。
良かった!

ちなみに洗濯して干すときもこのハンガー。
※自己責任です

ハンガー_08034

干すときはこうして掛けている方が
乾きやすい。…気がする。

どんなに薄手の服でも強風でない限り
干している間にハンガーから外れたことは
ないんですよね。
※自己責任です(2回目)

ハンガー_08035

キャミソール系もハンガーで収納。
3着まとめて掛けているけど、

ハンガー_08036

必要なキャミの紐だけ外せばすぐ取れます。
滑らないハンガーだからこそやりやすい収納?


あ、そういえばブロガーさんたちが
大絶賛されているペチコート。

ハンガー_08037

メッシュ素材があるのを知って
私も買いました

買って履いて、
皆さんが絶賛されていたことに納得。


モノは増えたけど、
出かける場所を想定して服に迷っていた私が
着替えに時間がかからなくなり、

余白加減の好みを追及するがゆえにやっていた
ささやかな衣替えを完全に省けました。

試行錯誤した甲斐があったってものです。

たたんで仕舞う
掛けて仕舞う

方法も道具も選択肢はあります。
いかに自分の性分に合った収納を
見つけられるか?

「こんな風にしたい」という
理想通りにできなかったら、
「これは苦手」をひとつひとつ省いてみるのも
ひとつの手段です。

押入れ〜クローゼットの収納 その他生活ブログ・テーマ
押入れ〜クローゼットの収納






応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


新着記事をLINEでお知らせします
 


愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner


ラクにすっきり自分らしく暮らすコツをご紹介