2020年7月1日よりスタートしたレジ袋の有料化。

情報記事をいろいろ見ていると、
「へ~そうなんだ」と初めて知ることもあります。

例えば、買い物をした時に入れてもらう袋でも
・紙袋
・布製の袋
・持ち手のない袋
は、対象外なのだそう。

また、レジ袋の中でも
・厚手のもの
・生分解性プラスチックの配合率が100%のもの
・バイオマス素材の配合率が25%以上のもの
は、対象外なのだそう。

私のお気に入りのお店でも、
「バイオマス素材の袋なので、
 これまで通り無料で、、、」
と、お知らせされていました。
※バイオマス…動植物から生まれた「活用できる生物由来の再生可能な有機資源」のことだそうです

新しいことが始まると、
慣れるまでにちょっと時間がかかったりします。

私にとってはマスクもそうでした。
数か月経ってようやく慣れてきた感じ。

エコバッグも同じく。

今までは「ま、いっか」と、
当たり前に袋に入れてもらっていたけれど、
これを機に習慣にすればいいだけのことですね。

で、昨日記事にしたバッグの中身。



仕事以外の外出は、
お財布ポシェットが何かと便利。

だからできればこのコンパクトなバッグに
収まるサイズのエコバッグが希望。

実はブロガーさんたちが紹介してくれている
エコバッグがとても快適そうなので、
私も!と買い物かごに入れていたんですよね。

だけど果たしてお財布ポシェットに収まるかな?
と思うと購入に踏み切れず。

そんなときに、
ふと目にした記事で
どちらの記事だか不明に…ごめんなさい!
セブンイレブンで販売している
エコバッグのことを知りました。

これなら間違いなく、私の条件に合うはず!

さっそく店舗に行ってみたところ、
1件目にはなくて、2件目で発見。

エコバッグ_3337

HANDKERCHIEF ECOBAG
ひろげればエコバッグ
折りたためばハンカチ


持ち手テープタイプ
 サイズ:約45cm×35cm 
 耐荷重:4kg

持ち手穴あきタイプ
 サイズ:約36cm×24cm
 耐荷重:1kg

いずれも綿100%


実際にハンカチとして使うかどうかは別として。
これなら小さなバッグにも常に入れておける!
洋服のポケットにも入れやすそうです。

エコバッグ_3338

ちなみに。
左がハンカチーフエコバッグ。
右がユニクロのエコバッグ。

こんなに厚みの差が。

エコバッグ_3339

ユニクロのエコバッグも一緒に広げてみました。

ただ、ハンカチーフエコバッグは
マチがないので容量は少なめ。

エコバッグ_3343

500mlのペットボトルを
大サイズに4本、小サイズに3本入れて
撮ってみるとこんな感じ。

エコバッグ_3344

大サイズは持ち手が丸紐とかではなくて、
テープタイプなので平たくたためるんですね。

ミシンがあれば好きな生地で作れるかも
私は…多分作らないけど

エコバッグ_2612

パッケージに
「折りたたみ方によって、
 好きな柄を表にできます。」
と、書かれていたので比べてみました。
まっ、私はどちらでもいいかな

バッグ_3347

こんなにコンパクトなバッグなのに
今まで入れていたものはそのままで
スマートに収まりました。

そんなに頻繁にお買い物をされない男性なら
いっそハンカチの代わりに
ポケットに入れておいてもいいかも?


今まで愛用のエコバッグと共に
外出やお買い物の目的によって使い分けできそうです。




便利グッズなしでまとまるケーブルを買ってみました



応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner



新着記事をLINEでお知らせします