友人からたくさんローズマリーをもらいました。

あ、我が家でも鉢植えで育てていたんだけどすっかりやせ細っちゃって…。
もしかして鉢が小さすぎたのか?と思い、実家の大きめの鉢に植え替えました。

というわけで久々のローズマリー!

たくさんもらったのでいろいろ試してみようと思い、調べてみたらあまりにも使い道が多すぎた!

選択肢がありすぎて頭の中が混雑してきたので、

ローズマリー_3075

ひとまず洗って並べた。

よし、とにかく落ち着こう。

ローズマリー_3076

挿し木で増やせると友人も言ってくれてたので、やってみます。
ローズマリーって虫が付きにくいらしいんですよね。

確かに一時期我が家にあったローズマリーも虫の存在を発見したことがなかった。
そういうのがありがたい。

まずは小一時間ほど吸水。
そのあと仮の鉢へ移動。
写真撮り忘れました

ローズマリー_3077

根が出てから植え替える方法もあったので一応そちらも試してみようと花器にいれたんだけど。

何気にここにあると料理で使ってしまうかも?
それならそれでいい。

ローズマリー_3078

挿し木用で下の方の摘み取った葉は、集めて排水口ネットに入れてローズマリー湯に。

ローズマリー_3080

お湯の中で揉むと香りが立ちます。

ローズマリーは肌の表面を整えてくれるので、スベスベになるらしいですよ。
残念ながら鈍感な私は、驚くほどの実感はできなかったんだけど。

でもこの香りのリラックス効果は抜群でした!

ローズマリーバスソルトなるものも作れるらしいんですよね。
乾燥ローズマリーができたらこれも試しみようかな?

ローズマリー_3081

オリーブオイルがなかなか減らなかったので、ローズマリーオイルにしてみました。

にんにくとたかのつめ入り。

最初はコレ専用に瓶を買ってこようとしたんだけど…。
オリーブオイルの瓶をそのまま使いました

2週間ほどで料理に使えるらしいです。
冷蔵庫に保存することをお勧めされていたので言うとおりに。
完成してからでも2週間くらいで使いきる方がいいらしいので、いろいろレシピを集めておこうと思います。

他にも吊るしてみたり、レンジで乾燥させてみたりといろいろ試しているのでまた近々書いてみます。

いやぁ…それにしてもローズマリー漬けの1日だった!
部屋はいい香りだわ、新しいことをすると脳が活性化されてる気がするわ

ハーブ効果をじわじわ満喫しています。



応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



新着記事をLINEでお知らせします
 



ラクにすっきり自分らしく暮らすコツをご紹介