昨年の今頃仕込んだ梅酒もそろそろ底が見えてきました。
ちょうど1年だから多分…本当はこれから美味しさが増すんでしたっけ?

私は半年でこんなに飲んでしまったようです。。。

コンロ下収納_3048

見た目に好みすぎる瓶だから、しばらくは見えるところに置いてあったんだけど、最近はコンロ下が定位置。

炭酸水とシロップ用のレードルも同じ場所に。

 

ちなみに左端には油類と調味料類。

数年前までは、同じ容器に詰め替えて並べていたんですけどね。

image

ひとつ前の部屋に住んでいた時のキッチン。
我ながらすでに懐かしい。

こんな風に同じ瓶が揃っている光景が好きでした。

調味料類_3049

が、今はこんな様子に。

どうやら液体類の詰め替えをしなくなったのですね

調味料_3050

お醤油は「開栓後は常温で保存」を選ぶようになりました。

特にこだわりがあったわけではなく、容量が少ないというだけで買っていたんだけど、たいてい冷蔵庫保存だったんですよね。

IMG_1492

過去画像を遡っていて見つけました。
このソルト&ペッパーミルは今でも愛用中です。



使い続けているものもあれば、使わなくなったものもあり。
好みはブレていないつもりだったけど、こうしてみると変化しているんですね。

ちなみに最初の画像…。

レモンサワー_3051

本当はこれを置いていました。

棚にズラッと並んでいるのを見かけてつい。
お店の戦略にコロッと負けました。

おつまみはなにか手作りすればいいのでしょうが…。

柿の種_3052

「え~!? こういうの食べるんですね~!」って言われたことがあるんだけど、実は大好物の柿の種。
私以上に柿の種をほおばる姿がしっくりくる人はいないと思う。

”ざらめ”という言葉にヒジョーに弱い。

なかでも梅&ざらめの組み合わせが私的には最強です。

ビックリするほど脱線しました
脱線に脱線を重ねて、何の話がしたかったのか分からなくなってしまいましたが…???

確か『今年も梅酒を作ります!』と宣言しようとしていたような。

昨年は焼酎とブランデーの両方を作ってみたんですよね。

でも焼酎で作った梅酒の方が好みでした。

そういえば…昨年はスーパーの店頭に並んでいる梅を見てやる気になったような…?

今年はどういうわけか目に入っていなんですよね…。
スルーッと通り過ぎてしまっていたんだろうか?
なんとなくそそくさと必要なものだけ買ってレジに向かっていましたもんね。

今度行ったときは気にして見てみよう♩





実は最近買っていて使い勝手が良かったもの



ステップ広めの脚立。
実家の掃除&DIYに役立っています。



文具用ボックスに入れているコンパクトミラー。
小さいのに拡大鏡もついていてなにげに便利!




応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



新着記事をLINEでお知らせします
 



愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner