先日の記事でおススメした動画の中にある言葉です。

できないことが多いとお金がかかる
できなかったことができるようになると仕事になる


この”できないことが多いとお金がかかる”という言葉に激しく共感しました。

できないことの方が断然多いから、世の中にはあらゆるサービスが存在し、そのおかげで快適に過ごせているんですよね。

私もありがたくサービスを利用している身ですが、中には「自分でできるようになりたい」と思うこともあります。

そのひとつが包丁研ぎ。

フック_2991

この画像からはまったく見えないけど、実は配管の後ろ側に研ぎ石を隠していたのです。

研ぎ石_2996

しかもこの研ぎ石、なんと数年前?に100円ショップで買ったもの

プロにお願いすれば驚くほどの切れ味になるというのに。
シャープナーという便利アイテムだってあるというのに。

私はこの研ぎ石で包丁を研いでみたかったのです。

買った当初はYouTubeを何度も何度も見て覚えました。

例えば切れ味が50%まで落ちた包丁だとして、
プロが研いでくれた包丁はもちろん100%に復活。
それに比べて私が研いだ包丁は80%かもしれない。

それでも私は自分でできることに大満足。

玉ねぎ_2995

友人から玉ねぎをもらったので、早速研いだ包丁を使って切ってみました。
というより、玉ねぎをもらったときに、頭の中にはオニオンスライスが浮かんでいたんですね。

それを切っている自分の姿までイメージして…包丁を研ぎたくなったのです。

オニオンスライス_2994

切れ味が良くなって気持ちいいもんだから、調子に乗って切りすぎました。

ちなみにオニオンスライスは広げて並べ、常温で15分ほどおくと辛みが抜けるのだそう。
最近知りました。
今までは冷水にさらしていましたよ。

切ったオニオンスライスはレタスとツナを加えてサラダに。
こんなにも辛みが抜けるのかと衝撃でした。

といってもさすがに全部は食べきれず、残りは加熱調理用として冷凍しました。

ティッシュ_3027

ティッシュペーパーを半分にカットするのもこの包丁でやっています
すっばらしい切れ味です。
もはや90%の切れ味に昇格させてもいいんじゃなかろうか?

初めて買った時からもう何度研いだか分かりませんが、やればやるほど上達している気がして嬉しい。

キッチン_3028

どこに出掛けることもなくこのキッチンにいながら、全くできなかったことが小さく成長しています。

YouTube師匠さまさまでございます。


応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



新着記事をLINEでお知らせします