『ご飯が食べられないなんて生きてる意味がない』

これは入退院を繰り返していた時の母の言葉です。

ひとり暮らしでついつい食事が手抜きになり、「メンドウだなぁ…」という思いがよぎった瞬間に、必ずこの母の言葉を思い出すんですよ。

なんの不便もなく食事ができる。
ちゃんと味を感じられる。
私はそんな大切なことに感謝できなくなったのか?
なんて責めてしまうんですね。

そして「一食一食をちゃんと味わおう、楽しもう」と思い、キッチンに立つのです。

しゅうまい_2913

…なんて言ってるそばから手抜きのお昼ご飯。
スーパーで買っていたマルちゃんのえびシュウマイですよ。

お昼に食べすぎると動けなくなる私にはこのくらいがベストです。

レンジで1分ちょっと温めれば食べられるんだけど、蒸篭で5~6分蒸すとめっちゃくちゃふっくら仕上がります。

今日はポン酢に柚子胡椒を加えていただきました。

ポン酢って…飲み物ですよね?
と言いたいくらい、ポン酢好き。

食後ちょっとだけ休憩したあと、実家に行ってきました。

最近暖かくなってきたので窓を開けるでしょ?
それで窓掃除をせっせとやっていたんだけど、窓の掃除よりハードルが高かったのが網戸ですよ。

網戸_2916

ほぼ全ての窓の網戸が全滅。
いずれもネットが外れていたり、破れていたり。

そりゃそうですよ。
家を建ててからの約40年、替えたことないんですもんね。

せっかく窓を開けて気持ちよく過ごせる季節じゃないですか。
そこで網戸の貼り替えをしてみようと思ったわけです。

でもその前にネットを外して掃除をしないと。
ほんと…うちの実家は何をするにも時間と労力がかかります。。。

この続きは明日にして、今晩は梅酒ソーダーでも飲みながらのんびりします。


昨日は505日ぶりにblogをお休みしました。
更新のない日まで見にきてくださり
クリックしてくださり本当にありがとうございます♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



新着記事をLINEでお知らせします
 



DIYや物の処分方法など丸ごとご紹介