貧血対策になれば…と以前鉄玉子を使っていました。
食事でもなるべく摂ろうとは思っているけどなかなか難しいんですよ。

健康診断のたびに指摘されて、一時期は病院で鉄剤を処方されるまでになっていたので、気にせずにはいられず。
鉄玉子でお湯を沸かすというのは、何事も続きにくい性分のわりに続いた方だと思います。



だけど鉄玉子がケトルの中でゴロンゴロンと転がり、ガツンガツンと音がするのがずっとストレスで、とうとう使わなくなっていたんですよね。

でも年に一度の健康診断で、「要治療」から抜け出し、「経過観察」になっていたことは紛れもない事実。

同じような類のものであのガツンガツンのストレスを感じずにすむものはないかなぁ?
と探していたら見つけました。



その名も『てつまる』。
商品名をほぼ覚えられない私でも絶対に忘れない名称。

届いたときはピッカピカだったけど、使うごとに黒ずんではきました。

てつまる_2876

毎朝、コーヒーを淹れる時に使っています。

軽く洗って水を入れたケトルの中へ。
なんとなく鉄分が沁みだすような気がして弱火でゆっくり沸かしています。

てつまる_2875

てつまるは黒くても、それを入れてお湯を沸かしてもこの透明度。

てつまる_2874

鉄玉子との違いはここ!

ケトルの中でゴロンゴロンと転がって音を立てることがありません!

さらにトングや菜箸で引っ掛けて取り出し、そのままフックに引っ掛けて乾燥できるのがとてもラク。
わざわざ拭かなくても水分はすぐ蒸発して乾きます。

たまに他のことに気を取られてケトルの中にてつまるを放置してしまうこともあるんですよ。

その時はさすがにちょっとケトルの底に丸い印がついてしまうんだけど、クエン酸を少し入れて沸かせばすぐ取れます。

これに変えてからなにひとつストレスがなくなったので毎日続いています。

あとは来年の健康診断の数値がどうなっているか!
今から楽しみです。



応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner



新着記事をLINEでお知らせします