昨日1日テレビをつけずに過ごしてみました。

そしたらまぁ…無意識に何度リモコンに手が伸びたことか。

こんなにも私にとってテレビは生活の一部になっていたんですね。

半ば強制的ではあったけど、おかげで脳を休ませられた…って感じです。

世の中はまだまだ緊張感が続いています。
でもあたたかいお風呂に入ってのんびりしていると、そんな状況を忘れるほどほぐれます。

水素風呂_2754

浴槽の中には先日買った洗濯洗剤ネットに入ったマグネシウム ペレットを。

お湯を溜め始める時に入れておきます。
これで水素風呂というのができるそうです。

水素風呂についてはたくさんの方の記事を参考にさせていただきました。

難しいことや、自分で感じたこと以上のことは書けません。
でも私のふにゃふにゃの頭で理解できたことをまとめました。

・マグネシウムに水を加えることで水素が発生する

・水素が発生している浴槽につかることで皮膚と呼吸から水素を取り入れられる

・水素は病気や老化の原因にもなっている活性酸素を除去する効果がある
 なのでデトックス・冷え性改善・美容・疲労回復・皮膚病の改善などの効果が期待できる

・皮膚呼吸から摂取した水素が体全体に行きわたるのにかかる時間は約7分。
 ということからぬるま湯で10分以上入浴するのが効果的

たくさんあった情報を要約するとこんな感じでしょうか?
というわけで入浴剤の代わりに使ってみることにしたのです。

初めて使ったときに驚いたのはお湯の温度。
いつもは湯船に漬かって5分くらいで、お湯がぬるくなり追い炊きして温め直しています。
でもマグネシウムを入れると温度が下がりにくいのか?追い炊きしなくてもOKでした。

マグネシウム_2716

お風呂を出る前に浴槽のお湯を抜いて掃除します。
その時にマグネシウムを出して乾かしておきます。
この繰り返しだとだんだん酸化皮膜がついて黒くなるのだそう。
黒くなってもクエン酸水につけるだけで取れるので大丈夫。

でももっとラクなのは洗濯に使うこと。
洗濯機で攪拌し表面をこすり合わせていることで皮膜がつかなくなるのだそう。

今までは洗濯でしか使っていなかったから黒くなったマグネシウムを見たことなかったんですね。
それならばと、今はお風呂で使ったものを翌日の洗濯で使っています。

これだけ使い回すのに洗濯洗剤ネットで大丈夫?と少し心配。

マグネシウム_2755

私はキッチンで使っているストッキングタイプの排水ネットに入れてから洗濯洗剤ネットに入れています。

時々様子を見ているけど、今のところ問題なさそう。

洗剤ネット_2756

ファスナーをストッパーにしっかり入れているだけで、開く気配はありません。

洗剤は相変わらず使っているけど半量になり、今まで使っていた入浴剤はやめています。
ものの種類も減り、消費量も減らせてメリットが増えた一石二鳥アイテムです。

 
1袋に100gのマグネシウムを入れてちょうどいいサイズ

 
ジッパー付きで保管しやすい


こちらはメッシュポーチ2個付き!


今晩で終了です



昨日の息抜きの過去話
ポチッと押してくださりありがとうございます。
また折を見てその続きを書きますね~

応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner



ラクにすっきり自分らしく暮らすコツをご紹介