今年に入って1月中旬ごろ、
セミナーのご依頼を下さった方との
打ち合わせでのことです。

主催側のTさんから
「まだ読んでないんだけどずっと買い物カゴに
 入れているんですよね~」と言って
ある1冊の本のことを教えていただきました。

普段の会話でもなにげに
間違った敬語の使い方をしている、
というような話題だったかと?

これは私もまったく自信がない。
使い分けは難しすぎる。
できる限り丁寧に伝えようと思うのが精一杯。

Tさんのお話で興味深いと思ったのは
「させていただきます」の使い方を
間違えている人が多い、というお話。

「させていただきます」…って。
私、めちゃくちゃ使ってるけどなぁ…

そんなちょっと脱線した会話もありつつ
Tさんには「ぜひ読んでみます!」とお伝えし
打合せを終えたのでした。

それからしばらく気にしていたんだけど
いつでも購入できると思うとつい先延ばしに。

結局、注文しようとしたのは
それから10日以上過ぎてのことでした。

この間に私、

本のタイトルを忘れました

絶対に覚えられる自信があったので
メモしてなかったんですよね。

そんな後悔も
自力で思い出しさえすれば過去になる!

…とか意気込んだものの
2日経っても思い出せず。

会話した内容から
言葉を引っ張り出して検索するもヒットせず。

さらに1週間たった頃、

ようやく諦めて
もう一度Tさんに教えていただいたのでした

自分のスッカスカの記憶力を
なぜあんなに過信してしまったのか。

これからはちゃんとメモします。
と、誓ったことをきっと忘れるに違いない…

そうしてようやく買ったのは
『言葉ダイエット』という本。

言葉ダイエット_2701

ねっ?このタイトルなら
「覚えていられる」って思いません?

それをほんの数日間でぽっかり
忘れてしまったのは私なんですけどね。

購入するまでに数週間かかりようやく
気になっていた「させていただきます」の
ページも読めました。

「させて~」を多用してしまうのは
伝えたい相手に対して
へりくだる気持ちもあるとは思いますが

著者曰く

言いにくいことを伝えなきゃいけない時に
少しでも衝撃を和らげようとして使う


という心理なのだそうです。

いくつか挙げられている例文のひとつがこちら。

「私事ではありますが、
 かねてよりお付き合いさせていただいていた
 お笑い芸人の山田太郎さんと
 入籍させていただいたことを
 ご報告させていただきます」

こうして客観的に読むと
「なるほど~」という文章です。

いやぁ…多分私も無意識に使ってると思う。
この本を読んでから
ほんの少し意識してるだけでも
小さなブレーキをかけること多いですもんね。

自分ではよかれと思って
使っているつもりだけど
これもまた著者曰く

慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉通り、
あまりに丁寧すぎるとかえって感じが悪くなる

とのこと。

他の例文(提携先とのメールのやりとり)では
言葉ダイエット前と後を比較した文章が
載っているのでこれを読むと納得できます。

部屋_2702
本を読む時はソファで。
コリを感じたらヨガマットで休憩&ほぐし。


購入してからはや2カ月。
けれど読んだからと言って
すぐには変えられず、
抜けない癖がまだまだあります

でも知らないよりは
知ることができてよかったかな。

体のダイエット同様に言葉のダイエットも
なかなか時間がかかりそうです。

それにしても。
この1冊を読む前から思っていたけど、
読んでなおさら思うけれど、
拝見しているブロガーさんたちの記事の
なんと読みやすいこと。

なかには難しいテーマもあります。
それに対する内なる思いを
文章にして表現するのは難しい。

言いにくいこともあれば、
どんな受け止められ方をするかも分からない。

自由のようでいて不自由な世界で
これほどまでに言葉を厳選して
つなぎ合わせられるとは。

きっと何度も読みかえし
書いては削ぎ…を繰り返し
けれど思いの核は1mmも削ぐことなく
綴られたのだろうと勝手に思ってしまう。

私はこれまでに書こうとして
断念してしまった記事は数えきれません。
いやぁ…ほんと難しい。
難しいことを知っているからこそ尊敬。

私にとっては”言葉”よりも”体”よりも
”モノ”のダイエットが一番ラク

モノのダイエットと言えば
昨日の浴室は一番成功したところ。



その次が洗面所。

トイレ掃除_CYK0117

実は今日の記事は
この洗面所予定だったはずなんですよね。

前置きのつもりで書き始めた話が
長くなりすぎた。

今思えばこの前置きから
どうやってつなげるつもりだったのか?

…忘れた


気を取り直して
明日はダイエット成功後の洗面所です

ご興味があればぜひ!


今日も見にきてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

書籍 ラクにすっきりと自分らしく暮らせるコツをご紹介