最近読んだ本の一節に
『結果は選択できないが行動は選択できる』
という言葉がありました。

文中の例でいうと
宝くじ当たるかなぁ? →運次第
明日の契約取れるかなぁ? →取引先次第
好きな人に告白して交際をOKしてもらえるかな?
    →相手の気持ち次第

これらの例のいずれも
起こる結果を自分で選ぶことはできない。
それなのにいかにも
結果が選べるようなつもりで悩んでいる。

どんなに悩んでも
確実な結果を自分で選択はできないのだから
最善の結果を生み出すために
どう行動するのかを選択することに
集中する方がいいというお話でした。

この言葉、今のこの事態にも重ねられますね。

「いつ終息するのか?」とどんなに考えても
期限という結果は選択できない。

でも感染を広げないための
最善の行動をするという選択は
できるわけですもんね。

こうして当てはめていくといろいろ使えます。

「私は何歳まで生きられるんだろう?」
って悩んでも、結果は選択できない。

でもそれまでをどうやって生きていくか?
という行動は選択できる、とか。

もっと日常的なことで私の場合だと
例えば肌の手入れなど。

パック_2447

決してこちらの商品を
強くおススメするわけではありません。

昔からクレイパックが好みというだけで
選んでいます。

なんとも残念なことに
私はシートパックが苦手のようです。

顔にシートを貼ったままじっとしていられなくて
外したい衝動に襲われるんですよ。

でもせっかくの美容液。
もったいじゃないですか。

そう思っているのに
無意識に剥がそうとしてしまう右手。
それを食い止める左手。
何度も繰り返されるこの攻防戦。

肌にいいこと、
心地よいことをしているはずなのに、
いったい私はなにと闘っているんだ?

結局いつまでたっても慣れることなく
それ以来購入することを諦めました。

でも塗るタイプのパックは全然大丈夫。

むしろずっとつけていられるし
なんならそのまま寝てしまえるくらい平気。

パック_2449

うるおいと弾力不足の肌
黒ずみ・くすみを取り除き、明るい透明肌へ


なんて書かれていたらアラフィフとしては
期待してしまうじゃないですか。

パック_2686

そして期待を込めながら塗りまくるのです。
※さすがに顔に塗って写すのは自粛

こういう時に込める期待の大きさといったら。
きっと共感してくれる方も多いはず。

そして洗い流したあとは
くすみが取れてすっかり弾力が戻り、
石田ゆり子さんのような顔にお肌になれる!!!

という結果は選択できないんですよ。
でも洗顔後に数分のパックを続ける
という行動は選択できるわけです。

まだそんなに経ってないけど
おかげさまで肌のうるおいは実感。

透明感とまではいかないまでも
血色がよくなってる気がしているだけで
充分満足です。

バスルーム_2687

でもこの私が続けられているのは
お風呂で使うアイテムが少ないからかも?

顔・髪・体を洗うのに相変わらず
シャンプーと固形石鹸の2種類です。

これが今までで一番トラブルがないので
続いているんですよね。

気になることも悩むこともなくなって
最高にラクになりました。

バスルーム_2688

掃除道具も合わせて浴室にあるアイテムは
これで全て。

視界に入るモノがこれだけしかないから
この私でも自然とパックに手が伸びます。



私が持っているサイズ、楽天ではどのショップも売切れ。
お試しサイズしか見つけられず…。


部屋の掃除も肌の手入れも
ムリせずバランスよく続けていきます。




今日も見にきてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

書籍 ラクにすっきりと自分らしく暮らせるコツをご紹介