こんなに家に居る時間が長いのは
大人になってから初めてではなかろうか?

外に出掛ける予定時間に合わせて
家事をする…なんてことがなく

気が向いたときに
気がついた場所を掃除しているだけで
年始よりも部屋がきれいになっている気がする。

冷蔵庫_2610

昨日は冷蔵庫の扉側の掃除をしましたよ。

扉側って細々したモノを入れているし

たまにしか使わないけど長期保存できるから
置きっぱなしになっていて汚れに気づきにくいし

棚のパーツも多くてしかも形が複雑。

だからついつい「まだいっか」と思ってしまう。

冷蔵庫_2611

今回はササッとこちら側に移動させて
そのすきにパーツを外し、

冷蔵庫_2612

丸洗いしました。

いやぁ~さっぱり。

冷蔵庫_2615

外したのをきっかけに、
すべり止めシートを敷くのをやめました。

が、

冷蔵庫_2625

ここだけはズレ防止で敷いておくことに。

こうしてすべてを元に戻しながら
期限切れになっているものがないこともチェック。

そういえばカレー粉…最近使ってないなぁ?
これを使った料理って食欲そそりますよね。

ちくわ_2627

で、さっそく残っていたちくわで作りました。
どうぞカレー粉のスパイシーな香りをご想像ください

お弁当にこれが入っていたら
とても嬉しかったんですよね。

簡単でシンプルなのに
途中で食べるのをやめられない1品です

冷蔵庫_2614

しばらくの間、
冷蔵庫に入れるものを減らしたくて
持っているものの種類を減らしたくて
ドレッシングや焼き肉のたれは手作りしていました。

持っている調味料で食べる時に作れば
期限内に消費する義務感から解放されるし
冷蔵庫もスッキリする。

でも私はその流れを当たり前にできませんでした。

また自然にそう思えるようになるまでは
市販品を利用してパパッと作ることにします。


添加物・乳化剤なし
お砂糖も三温糖使用のドレッシング
ついついたっぷりかけてしまう美味しさです


冷蔵庫_2626

あ、この画像撮った後、ちくわ使いました。

がらーんとして見えるけど、野菜もあるし
冷凍庫にはハンバーグや薄切り肉も在庫があるし
あと10日ぐらいはイケるかも?

こういう時にはとても重宝する低燃費な体質です。


*冷蔵庫の愛用品*
 
しっかり密閉、しかも洗いやすい


愛用中の醤油差しにマグネットタイプが出てた!






今日も見にきてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

書籍 ラクにすっきりと自分らしく暮らせるコツをご紹介