目に見えないものに対する疑問って
聞いたり調べたりしても
調べ方が合っているとも限らないけど
正解が分かりづらいことがあります。

正解…
というよりも納得できるかどうか、でしょうか?

情報を得られることが分かっているから
確認したくなるんだけどすればするほど迷宮入りしたり。

効果が得られるという商品が
多く販売されている一方で
別の角度では危険だと言われる。

また昔の常識や方法が新たな研究によって
覆されることだってありますもんね。

自分で数値化&実証できれば
全て解決できるんだろうけど
ケンビキョウとか、リトマスシとか…とか…とか?
実生活の中では
見たこと、触れたことでしか判断しづらいです。

ちなみに今日は布団のお手入れをしたという話。

布団のほこり_2555

ダストボックスを空っぽにしてから
掛け布団&ソファに掃除機をかけました。

その結果がこれでした。
定期的にやってるつもりなんですけどね

布団クリーナーではないけれど、
やってみたきっかけはこちら
 
だけど目に見えているこの事実とダニ退治は
別物らしいです。
正解は?とぐらつくのはこういうところ。

それでもこの結果がある限り
やらないよりはやった方がいいと思って続けています。
これが私なりの視覚的納得。

初めて羽毛布団に掃除機をあてたときは
終わった後ぺったんこになるんじゃないかと
ドキドキしたものです。
「羽毛は大丈夫なの?」というのも迷いどころ。

布団_2579

でも初めてやったとき以来
何度もやっているけど
我が家の布団は何も変わりなく今でもふかふか。
こっちは触覚的納得?

だからといって布団のお手入れはこれが正解!
と断言するわけではありません。

私が過去に読んだ本の中にありました。

気になることはネットではなくて図書館に行き
関連する書籍を何冊も読んで確認するべき


それでも私は図書館に足が向かわず
ブロガーさんたちの経験に基づく情報を
参考にさせていただくことが多いんですけどね。

その上で自分で選んで決めて試して確認。
どんな結果になっても自己責任。

クローゼット_2578

と、この調子でお手入れを続けてきた掛け布団は
今のところ不具合なく
数年にわたり心地よく使えている愛用品のひとつです。


お買い物マラソン、エントリーしておきました。



今日も見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

書籍 ラクにすっきりと自分らしく暮らせるコツをご紹介