IMG_2244

ワンルームでのひとり暮らし。
なるべく家具は持たまいと
備え付けに収まる範囲のもので
暮らしています。

といっても
収納スペースが充実しているからできること。
ありがたい部屋です。

今現在読んでいる本は
カウンターテーブルに置きっぱなし。
そのあと友人たちと交換したり
またはブックオフやメルカリを使って手放したり。

それ以外で手元に残している本は
玄関の両サイドにある収納の片側が定位置です。

この1段に収まる程度に
出たり入ったりと循環しています。

そんな本棚について、ある日の夕方
妹から相談のLINEがありました。

IMG_2238

17:33
『好きな本ばかりなんだけど
 どーにも雑然としてしまって…
 本を処分せずにどうにかする方法はないやろか?
 できれば隠さずに眺めたいんよねぇ
 なら、このままの方がいいかなぁ?』

短文にも関わらず
相談の目的と希望が明確なところが妹らしいです。

これに対して私からの返信はこちら。

17:37
『〇子なりの法則の元に並べてあるんだろうけど
 本を処分せずにそのままでどうにかするなら
 私ならせめて棚の高さを横並びで揃えるかなぁ?』

するとすぐに妹から返信。

17:38
『了解!なんとか揃えてみる~』と。

なんだか今日はやる気ね~と思っていたら!

IMG_2239

17:55
After画像が届きました。

予想以上に早かった。
素晴らしく早かった!

before画像はすでに本を減らしたあとなので
大きな変化はないけれど
見比べるとスッキリしています。

『はやっ!』と送ると
『我ながらスピーディーで素晴らしいと思った!』

と返ってきましたよ
もはや本棚のスッキリさよりも
自分のフットワークの良さに
満足したような感じもまた妹らしい。

妹の本棚問題、22分でスピード解決でした。

行動力の賜物です。

それにしても不思議なことに
腰が重くてカメ的な動きをする私の周りには
弾丸の行動力を持つ友人ばかりです。

そんな友人の一人であるIさんのバッグ。

FullSizeRender

〇〇〇円に見えなーい!という
お買い得バッグしか選びません。
このバッグを買った時もそうでした。

なので覚えているんだけど
…何かが違う。
…ん?
この違和感はなに?

FullSizeRender

これよ!
鍵みたいなやつ!

…っていうかこれ鍵やんっ!

『あーこれ?
 気が付いたら外れてたんよね。
 だからどこで失くしたか分からん。
 ここがないとやっぱりおかしいやん?
 そしたら100均で見つけたんよね~』

元々ついていた留め具よりも
100円ショップで見つけたこの南京錠の方が
自分には合っているのだそう

妹も友人も
喜んで画像を提供してくれました



今日も見にきてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
 Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

書籍|2019年12月6日 発売になりました!