IMG_1890

母が集めたものたちの中から
私が選んで残したものをお譲りする準備で
またもやはちゃめちゃになっていた趣味部屋。

FullSizeRender

たくさん引き受けてくださったんだけど
それらを片づける棚がない!ってことで

ありがたいことに
棚ごと引き受けていただいた!

FullSizeRender

こちらの壁側が空きました!

が、我が実家にはそれでもまだまだある。
棚もモノもまだまだある。

棚_CYK0005

そこでさっそく別の部屋で眠らせていた
収納ボックスを運び込み
ペンキを塗ってホワイト化しました。

趣味部屋_CYK18

さらに別の部屋に飾っていた雑貨も
運んできて模様替え&並び替え。

まだまだある。

趣味部屋_CYK19

だけど確実に空きケースは増えている。

焦らずコツコツ進めます。

趣味部屋_CYK25

部屋を入って右手には雑貨というよりも
作業に必要な道具を配置。

趣味部屋_CYK23

メルカリへの出品がはかどるように
梱包資材なども分類済み。

母が大量に買っていた封筒とかPP袋も
有効な使い道が見えてきました。

趣味部屋_CYK34

メルカリに出品したいものがたくさんあるのに、
出品できるように分けて置いてあるのに、
それらが部屋を圧迫している。

だけどひとりだとついつい腰が重くて…
という友人たちが私の周りにはとても多い!

だいたいみんな躓くところがよく似てる。
値段決めるのに迷う…とか
梱包はどこまですれば…とか
分かってるけど時間がないんだよね…とか
分けて置いてるモノが目に入るたびに
早くやらなきゃ…ってプレッシャーが…とか。

そこでこの部屋に
それぞれに出品したいものを持ちこみ、
写真を撮って出品。
価格を決めたり文章を考えたりも
誰かと一緒に雑談がてらやっていると早い!

出品した”もの”たちは売れるまで
この部屋に置きっぱなしでもOK。

売れたらここにある梱包資材を使って
発送準備して帰りにコンビニor郵便局へGO。

もちろん梱包を済ませていつでも発送できるような
状態にして持ちかえるのもOK。

「…ってなこと考えてるんだけど、どう思う?」
友人たちに聞いてみたところ、
「早くその場所作って!」とのこと!

言葉を発するとじわじわ動き始めるもので
先日参加したメルカリ教室は
その計画を話した友人の中のひとりが
誘ってくれたのでした。

実際にメルカリ教室に参加して、
みんなで一緒に進めることの楽しさを味わった私は
この部屋の片づけと準備がとてもはかどりました。

この計画、うまく進めばみんなのお家の中も
不用品が減ってすっきりしていくはず!

目的があると部屋の片づけもはかどりますね。

これも母が大量に残してくれていたおかげで
思いついた計画。
これがいいスタートを切れたら
また母に感謝ですね。

さて、そろそろみんなに声をかけていこうかな!


今日も見にきてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
 Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

書籍|2019年12月6日 発売になりました!