冷蔵庫_CYK0007

食材を使いきる冷蔵庫の使い方…
なーんてタイトルをつけた私の冷蔵庫は
食生活を心配されるこの状態。

ご安心ください。
この撮影のあと、スーパーに行きましたので。


ひとりだとたくさん作らないし
たくさん食べないから
たくさんの食材を保管する必要がない。

だけど3個入りなど、どうしたって
一度に消費できる量じゃないものも多い。

冷蔵庫のように奥行きのあるスペースは
ケースに入れて引っ張り出せるようにすると
出し入れしやすいんだけど

この程度の量ならそのまんま置いておく方が
使いきりやすいです。

チーズ_CYK0008

そのまんま…と言いながら
チーズ類はジッパー付きの保存袋に入れ替え。

こじんまりとまとめられて
出し入れもしやすいので
この詰め替えは好きでやっています。

野菜_CYK0010

野菜もひとまとめ。
小さなくずなどが落ちず掃除がラク。

ケースごと調理台に出し、
見渡してから優先順位を決め、
それに合わせて料理するので
在庫管理もラク。

本来これらを入れる野菜室には…

野菜室_CYK0011

お米・雑穀米・小麦粉・片栗粉・じゃがいもなど。

 ←お米を入れているのはぬか漬け用の琺瑯容器
 ←お米の計量カップは角があってすくいやすいマーナ

そのじゃがいも!

野菜室_CYK0012

新聞で巻いてポリ袋に入れておいたら
まーーーったく芽が出ず、ほぼ買った時のまま。

今まで試した中で一番いい保管方法でした。

ひとつの食材に対するアレンジ力が乏しく
いろんなものを作れずに飽きてしまう私も
この保存方法のおかげでお得な量を買える

A2ケアで掃除も済ませ
気持ちよく月初めのスタートを切れました。

今月も食材ロスのないように
ジミなりにも料理を楽しもうと思います。

冷蔵庫の使い方に刺激を受けた話




今日も見にきてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
 Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

書籍|2019年12月6日 発売になりました!