IMG_1874

昨日、お花屋さんに来ていただき
どんなものがあるかを確認してもらったところ
全て引き受けてもらえることになりました。

お花屋さんといっても
施設にリースを作って差し上げたりと
お店の収益にはならない活動も
されているのだそう。

声を掛ければ掛けるほど
私の知りえなかったいろんなお話を
聞かせていただけます。

ものに埋もれていたこれらが
誰かの目に触れて楽しんでいただけることを
きっと母も喜んでくれていると思います。

お花屋さんが帰られた後、
搬入できるように作業は続きました。

IMG_1886

3部屋分の片づけをしたものだから
これらの小さいものたちをゆっくり見るほど
気持ちにゆとりがなかったんですよね。

引出しにざっくりと放り込んでいたので
もう一度全部出して
お渡しできるように整理しなおしました。

FullSizeRender

並び替える作業は大好き!

少しは管理しやすくなったかな?
数の揃うケースだけは残しておいたんだけど
いい使い道ができました。

IMG_1890

包装資材などもたくさんあったんだけど
ひとつひとつは確認していなかったので
広げてチェックし、
傷んでいるものなどを省きました。

が、昨夜はここで集中切れ&時間切れ。
この状態のまま放置して帰りました。
どんなに中途半端でも
時間を決めてピタッと作業をやめて帰ることは
実家の片づけをやり続けるための
私なりのコツなのです。

いただいたアンケートより
FullSizeRender

お送りいただきありがとうございます。
大切にされていた姿を思い浮かべられるほど
Sさん親子の距離は近くていらっしゃったのかな?と
感じました。

ここから先は私の場合に置き換えて…
の話になりますが。

遺されていたのは母にとって大事なモノばかりです。
でも私の暮らしには必要なかったし
これから先も必要にならないのが事実。

母にとっては生きる楽しみだったモノだけど
私にとって生きる楽しみは別のところにあります。

なので私が思う”母の想い”は
”モノ”の中ではなく娘である”私”にある
と思っています。

私が私らしく生きることが”母の想い”。

なので母の暮らしを支えてきたモノたちを
全て処分するのでもなく
私が引き継いで持ち続けるのでもなく
必要とされる方々に手渡していることが
私らしいと思ってくれていると信じています。

形見_CYK0003

ちなみにこれは我が家に持ち帰った
祖母の生き方を思い起こせるお財布と
母から譲り受けた私好みの小さなトランクケース。
私にとっても必要と思えるものは
手元に残しています。

あくまで私の”親の想い”の片づけ方ですが
Sさんらしい”親の想い”の片づけ方が
見つかるといいですね。

書籍内でもアンケートにお答えしています。

今日も見にきてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
 Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner