強力粉_CYK0025

まさかの期限が迫っていた強力粉。
お腹の弱い私もさすがに粉くらいは
少々期限が過ぎていても平気。

でもこれでやり過ごすと
「まぁ一週間くらい内には…」
「一カ月以内に使えばいっか?」
「えっ?もう半年も経ってたの?」

なんてことになるのが想像できる。

ということでバターロールを作ることにしました。

今までなら食パンを作っているはずなんだけど
我が地元にもオープンした
芦屋の食パンを食べてからというもの
自分で焼く気になれない!
どうしても食パンが食べたくなったら
芦屋に買いに行くことにしました。

他にもオープンしてから行けていない
気になるパン屋さんもありますしね。

で、普段は少しずつ和朝食にしようと
思っているわけです。
パンは相変わらず大好きだけど
体は和食の方がラクに感じる今日この頃です。

食生活や自分で作るものが変わり
製菓用品も減りました。

製菓_CYK0030

ひとり暮らしになってから
あんなに作っていたマフィンも
自分のためだけに作って食べようと思わないし

来客時はなおさら評判のお店で買ってくる方が
自信を持って出せるし私自身も楽しみ♪
手作りのお菓子でおもてなしすることに
ずっと憧れがあったけど
部屋の掃除に専念できる方が私にはいいらしい

変化はありのままに受け止めて
今の自分に必要なものを手元に置く。
それで十分満足。

製菓_CYK0035

道具は減ってるけど
気が向いたら何かしらは作れます。

コンロ下_CYK0032

そんな道具を入れているPPケースも
シンク下からコンロ下に配置換え。

製菓は断念したけど料理はヘタなりに
楽しもうと思っています♪

で…。
前回の失敗をすっかり忘れて
またもや適当に巻いて並べて二次発酵。
その結果ムギューッと窮屈に膨れ上がり…

バターロール_CYK0026

バターロールらしからぬ出来上がりに
なってしまった


お買い物マラソン中だったんですね




にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
 Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

書籍|2019年12月6日 発売になりました!