IMG_1816

なんでも針山になるんですね。
片づけをしている最中は気にも留めてなかったけど
こうしてみるとなかなかかわいい。

でも、何気にミニバケツから針山を
すぽっと抜いたら、
なんだかちょっと気味の悪い感じになっていて…。
文章で表現しづらいけど画像を撮る気にもなれず。

別の針山に移しました。

ついでに部屋中の針という針をかき集めて
1本ずつチェックしてみたら
ほとんどがサビて使いづらい状態。

やっぱりものって、使ってあげなきゃ
人知れず朽ちていくんですよ。
でもあまりにもたくさん持っていたら
出番が少なくなるんですよ。

出番と言えば、娘と私が通った小中学校は
生徒数が少なかったから
運動会の時にたくさん出番があった。
走るのが超遅い私がリレーに出なきゃいけないほど。
これかなり苦痛だったけど。
…っていう話に似てない?


FullSizeRender

で、この針。

そういえば針供養ってあるよね?
いつやってるの?どこでやってるの?
針供養という言葉を聞いたことがあるだけで
それ以外まったく分かりません。

調べてみたら12月8日と2月8日に
神社などで行われるそう。
ちなみに西日本では12月8日らしい。

分からないことは聞いてみよう!
ってことで神社に何カ所か聞いてみたところ
「こちらでは執り行っておりません。」と。

…だいたい私の場合、
こういう流れでだんだん面倒になってきて
ものを処分しづらくなるんです。

なので今回は、放ったらかしにして
サビさせてしまったことをお詫びし、
母の趣味を充実させてくれたことに感謝して
通常通りのゴミ回収の日に出すことにしました。

ここでまた別の疑問。
金物・ガラス類って透明の袋で出すんだけど
針ってどうしておくのが正解?

ゴミ分別表を見てみたら
「危なくないようにする」と書いてある。
それは私にも分かる。その先を知りたい。

で、ひとまず検索。
するとジュースなどの缶に入れておくとか
紙に包んで「針、注意」って書いておくとか
どちらも想定内だったんだけど
どうやら地域によって違うらしい。

せっかく気になったんだから
確実で誰に聞かれても
ちゃんと答えられる方法を知りたい。

で、ゴミ分別表に記載されている
市の清掃課に問い合わせたところ、私の地域では
「ガラス瓶か缶などに入れて処分してください」
とのことでした。
ちなみに「紙に包むよりも?」と聞いたけど
「いや、缶の方で」と言われたんですよね。

聞いたら解決するんだけど
処分の仕方が分からなくて
でもいまさら聞きづらくて面倒で
放置してしまうことってありませんか?
私の過去にはけっこうあった。
まだ中身のあるマニキュアの瓶とか。


家の中を整理しよう!と決めたら
まずは地域のゴミ分別表を
いつでも見れる場所に置いておくことを
おすすめしたい。

FullSizeRender

一斉に整理してまだまだ使える針たちは
きれいで状態の良かったこちらの針山に。

これも使わなきゃサビるんだろうけど
母のいない実家で果たして出番あるかなぁ…。



今日も見にきてくださってありがとうございます♪

針とはまったく関係ないけど
これまでにいろいろ試した中で気に入っている
みかんの皮の剥き方、この下に載せました


にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
 Instagram

IMG_1831

IMG_1832

IMG_1833

IMG_1834