12月は「ひとりでも一生お金に困らない本」の
中にある「30日間 ”1日1片” レッスン」に
沿って更新しています。

お財布の整理から始まった1日1片も
いよいよキッチンです。

Day 16|キッチンの引出し

出し入れしやすい場所にあるけど浅めなので
キッチンツールやカトラリーなどの収納に
使われますよね。

シンク下_CYK0086

我が家のキッチンでは真ん中と右端にあります。

私にとってこの引出しにいれてあると
都合がいいのはこちらのアイテム。

引出し_CYK0067

ここに引っ越してきてから
一番長く続いている使い方です。

キッチンペーパーは食器拭きに始まって
排水カバー・排水口の掃除にまで使います。

セリアのケースに入れてあるのは
排水ネットとポリ袋。
三角コーナーを置かなくなってから
ずっとこの組み合わせです。



その隣にはキッチンスパッター。
外して洗えるオールステンレスのハサミです。
布まできれいに切れるので
切れ味の悪くなった裁ちばさみを手放せました。



奥にはメラミンスポンジ。
キッチン・洗面台・トイレと
家中の掃除に使うけれど
置いているのはこの引出しだけ。

引出し_CYK0068

右端の引出しには
保存袋とマステ&油性ペンを!
試しにここに入れるようにしたら
想像以上に便利で
これもまた他に移動場所がないほど
ベストな定位置になりました。

手前は常備薬。
今は痛み止めと整腸剤のみ。
飲む繋がりでブレスケアも入れています。

93e7aa02.jpg

これはブログを始めた頃のキッチンの引出し。
収納ケースをたくさん使って整理するのが
大好きでした♪

今は限りなく備え付けの収納の特徴を生かして
足りないところだけ足すくらいに。

出し入れのラクさを優先して
出しっぱなしのものもあるけれど
それらも備え付けの収納に
入れようと思えば入れられる、くらいが私の適量。

入らないものは買わない。
そういう自分のものさしができたことで
減らすだけではなく
今までとは違う買い物の楽しみ方が
できるようになりました。


今週は年に一度の健康診断を受けます。
はぁ…血液検査いやだぁ。
1度だったら耐えられる。
でも万が一にも差し直しになるとダメ。
クラッとして皆様にご迷惑をおかけした過去が…




今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
 Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
 *Little Home* の楽天ROOM

書籍|2019年12月6日 発売になりました!