12月は「ひとりでも一生お金に困らない本」の
中にある「30日間 ”1日1片” レッスン」に
沿って更新しています。

今日からLevel 03の洗面所に入ります。

『体に触れるモノと洗剤・掃除グッズが
 混在する洗面台。
 使い勝手を重視して分類を!』

Level 03のスケジュール
Day 10…鏡裏収納の上段
Day 11…鏡裏収納の中段
Day 12…鏡裏収納の下段
Day 13…引出し
Day 14…洗面台下1
Day 15…洗面台下2

______________
Day 10|鏡裏収納の上段
スキンケア用品、歯磨き粉などのストックを管理

上の棚には使用頻度の低いスキンケア用品や
歯磨き粉などのストックを。
ヘアピンなどの細かいモノは
ジップ付き袋にひとまとめに。


洗面所_CYK0005

我が家の洗面台は鏡裏がないので
スキンケア類のストックは
備え付けの引出しに入れています。

引出し左_CYK0019

スキンケアのストック以外にも
洗顔・体洗い用に使っている手ぬぐいや
お風呂掃除&拭き上げに使っている
マイクロファイバーふきんのストックも
一緒に置いています。

洗面所ストック_CYK0023

スキンケアは精油の講習を受けてから
フローラルウォーターとグリセリンを使った
化粧水を手作りしています。
本当はスクワランを入れた方がいいと
教えてもらっているし
他にも各種クリームからヘアトニックまで
作れるんだけど
材料という「モノ」の種類と数が増えることに
まだまだ抵抗があってこれ以上進めていません。

アイテム数ではなく成分の削ぎ、なんですよね。

どんなに肌と体が喜ぶことだと分かっていても
目の前の容器の数にまだ戸惑いがあって
頭の中と気持ちがついていけてない。

なのでまずはムリせず
気分よく取り入れられることから
少しずつやってみようとしているところです。

さすがのこの時期、化粧水だけでは
いかがなものかと思い…

クリーム_CYK0007

白色ワセリンとニベアを試しています。



白色ワセリンは量をかなり控えないと
べたつくけどその代わりまったく乾燥しない!
ずっとしっとりしています。
それに以前より血色がよくなった気がする。

お風呂上りはかかとや足の甲にも塗りこんで
靴下を履いておくんだけど
ここまでやわらかくてツルツルしたかかとは
何十年ぶりだろう?ってな具合です。
塗りやすさ抜群の偏平足…泣

ニベアはかれこれ何十年ぶり?というくらい
久々に使ってびっくりしたんだけど
こんなにサラッと仕上がるクリームでしたっけ?
私の記憶ではベタベタするイメージだったんですよね。
香りも柔らかくなった気がする。気のせい?
ちなみに「ニベアの青缶がいい」とよく聞くので
チューブはなにかが違うのかと思ったら
どうやらまったく同じらしいです。


なので今は朝はニベア、夜はワセリンと
使い分けています。
ニベアにはグリセリンもワセリンも
入っているんですよね。

もう少し整理して私のベストを見つけようと思います。




今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
 Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
 *Little Home* の楽天ROOM

書籍|2019年12月6日 発売になりました!