実家の片づけを始めてから
2年の月日をかけて記事にしてきました。

実はその間、一度だけ投稿した記事を
非公開にしたことがあります。

その日から1年が過ぎ
ようやく実家の片づけもほぼ終わり
そして本日12月6日、
実家の片づけを1冊にまとめていただいた
書籍の発売日を迎えることができました。

書籍|2019年12月6日発売!予約受付中です
途中から友人たちにも助けてもらって
片づけの勢いは増しました。
ひとりでやっていたら…
間違いなくまだまだ終わっていなかったと思います。
もしかしたら挫折していたかもしれません。
なのでこの1冊はそんな友人たちの
協力あってこそでした。
もはや足を向けて寝れません!
本当にありがとうございます!

また、
この1冊を手掛けてくださった皆さまは
ある意味特別な気持ちで関わってくださり
折に触れ掛けてくださった言葉に
私は何度も励まされました。
実家に来ていただき、
父の作った料理を一緒に食べていただき
いまや身内のような感覚です!
大変お世話になりました。
心から、心から感謝しています。

そして、
アンケートにご協力いただいた皆さまからの
文章はまるでお手紙のようでした。
おひとりおひとりの言葉をじっくりと
読ませていただき、多くの方々がそれぞれに
背負っていらっしゃることの現実とその重さを
知ることができました。
書籍に引き続きブログ内でもお返事をさせていただく予定です。
本当にありがとうございます。

そして2年もコツコツと
実家の記事を更新し続けられたのは
ブログを読んでくださった皆様のおかげです。
こんなにも気に掛けてくださっている
方々がいらっしゃる!と感じられたことが
実家の片づけをしながら
写真を撮り、文章を綴ることへの
大きな燃料になりました。
本当にありがとうございます!

この中に書かれてあることは
私の小さな世界での経験でしかありません。
それでもこの2年で得た知識や経験を始め
親とのかかわりや感情の受け止め方など
手にしてくださった方にとって
ひとつでもお役に立てることを
見つけていただければ幸いです。

一足早く届いた本を読みながら
1年前に非公開にした記事のことを
思い出していたのです。

私が今こんな気持ちで本を手にしていられるのは
あの日のあの感情もあってこそ。

そこでその記事を
あらためて公開することにしました。
1年前の思いですが
もしよかったらこちらも覗いてみてください。



にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
 Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
 *Little Home* の楽天ROOM