人生の約3分の1くらいは虫歯とのバトルに
費やしてしまったかもしれない私が
過去の自分に教えてあげたいと思うのは
デンタルフロスの使い方。

そもそも物心ついたときには
すっかりチョコレート好きだったので
歯のメンテナンス以前の問題だとも思うけど…。

チョコレート好きは相変わらずなんだけど
この1~2年、虫歯になっていないということは
やっぱり普段の口腔ケアの効果も
大きいと思うのです。

IMG_7376

電波歯ブラシに変えて

IMG_5328

フロスや歯間ブラシまで加わり
私の歯のメンテナンスにかけるアイテムも時間も
増えはしたけど
今更ながら虫歯にならないってすばらしい!

電波歯ブラシとはいえ磨けない場所があります。
ちょっと面倒…が続いてフロスと歯間ブラシを
さぼったらやっぱり汚れは溜まっていて
口の中にやや不快感があるんですよね。
これを息とともに吐きだしていると思うと
やっぱりちゃんと取っておこうと思えるのです。

元に戻ってメンテナンスのアイテムのひとつ。
デンタルフロスはずっと持ち手がついている
このタイプを愛用していました。

でも担当の歯科衛生士さんが
妙に力強くおススメされるので
同じものを使ってみたら、なるほど…!

フロス_CYK0008

使い始めは鏡見ながらやっているのに
思うように動かせなかったんですよ。
思うようにならないとつい遠ざかって…。
それでも使い続けると慣れてくるもので
ようやくおススメされた理由が理解できました。

糸(繊維)がフワッと広がって
汚れをかき集めてくれているような感じ。


左は私が使っている250m、右はお試し&持出し用の5m

このタイプを使いこなせるようになった私は
先日立ち寄った無印でフロスを見つけたのです。

MUJIオイル_CYK0028

シンプルでコンパクトな容器に
引き寄せられました。
これなら収納するにもすごく都合がいい!
ってことで購入。
一緒にホホバオイルも。

フロス_CYK0004

まだ前のを使いきっていないというのに
嬉しさのあまり早速セットして試してみました。

フロス_CYK0006

出しっぱなしにしていてもいいくらいの
シンプルさ。
これいいわ~

ところが。

フロス_CYK0009
水で濡らして広げた状態。未使用なのでご安心を。

使い比べてみるとその差は歴然。
今まで使っていたフロアフロスは
384本の繊維が歯と歯の間で広がって
汚れをやさしく絡めとってくれるんだけど
それに慣れてきた私にとっては
無印のフロスはちょっと手ごたえが足りず。

しかも繊維が切れやすいような?
切れた繊維が歯の間に挟まってしまうような?

歯間ブラシ_CYK0001

残念ながらリピートはしないと思うけど
なんとケースが歯間ブラシにピッタリ♪
フロスを使いきる楽しみがひとつできました。

フロス_CYK0003

というわけで、これからもこまめに
手入れできるよう
フロスは出しっぱなしにしておきます。
片づけてしまうと「明日でいっか」という私が出没する。。。


こちらのスポンジフロスもちょっと気になる。





今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩


書籍|大丈夫!実家は片づけられます
 12/6発売決定!予約販売スタートしました♪
読者登録  新着記事をLINEでお知らせします


にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
*Little Home* の楽天ROOM