昔から甘いものが大好きだったこともあり?
虫歯&歯科医院とは
切っても切れない関係でした。

10代未満は強制的に行かされ
10代では逃げることを覚え
20代では仕事や家事に支障が出るので
泣く泣く通い
30代では忙しすぎてギリギリまで我慢。
耐えられなくなってなんとか予約するけど
痛みがなくなったらまた遠のき…
40代になってようやく完璧に完治。
さらに2~3カ月に一度のペースで
定期的に通えるようにまでなりました。

しかも、、、
歯科医院に行くことから逃げ回っていた私が
「次は3カ月後に来てくださいね~」
と言われたときに
「そんなに先かぁ…」と思ってしまうほど。

なぜにそこまで待ち遠しく思うかって、
口の中が真っピンクになるあの歯垢チェックです。

それをしてもらうのが楽しみで、
次こそは合格を!と、
毎日の歯磨きにも力が入るのです。
それもあって音波式歯ブラシに変えました。

この時にも語っています。


これのおかげで磨き残しは激減。
特に歯ブラシでは磨きにくかった歯の裏側は
毎回褒められるほど。

でもなぜか前歯の一部にいつも磨き残しが…。
歯科衛生士さんに磨き方を教えてもらって
気を付けてやっているつもりなんだけど
どうしても当て方に癖があるんでしょうね。

しかもチェックできるのが2~3カ月に一度。
この間に頑固な癖に
戻ってしまうんでしょうねぇ。

なので歯医者さんに診てもらう前に
自分でチェックしたいんだけど
あれって市販されてないのかなぁ?と
ドラッグストアで探してみたら
ありました!

染色錠_CYK0003
子供用っぽいけど…まぁいいでしょう。

あるんですね~
もっと早くに知りたかった。

染色錠_CYK0004

歯を磨いた後に1錠を口に入れてかみ砕き
歯全体に回します。

吐き出した後はご存知の通り。
真っピンク!舌がね…。

歯に残ったピンク色を落とすのに
どの角度でブラシをあてるのがベストなのか
鏡を見ながらじっくりと研究できました。

歯科医院で教えてもらった時は
歯ブラシだったけど
いつも使っている音波式歯ブラシで
磨いて落とせたのはやっぱり分かりやすかった。

そうして歯は白くなったけど
舌は鮮やかなピンクのまま。

私が使っている音波式歯ブラシには
舌ブラシもついているんだけどそれでは落ちず。
でもそのあと1度食事をしたら
すっかり元通りになりました。

染色錠_CYK0005

手でカットできる包装なんだけど
ハサミでバラバラに切っておきました。
箱も余分なところを切り落として
取り出しやすく。

次回のチェックが楽しみです。


私が買ったのは子供用?



今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩

* 読者登録 *
新着記事のお知らせをLINEでお届けします


*にほんブログ村*
1クリックの応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*インスタグラム*
フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram

*楽天ROOM*
愛用中のアイテムや気になる商品を集めています
*Little Home* の楽天ROOM