たいていのことは
自分で考えて決めるようになりました。
買うも買わないも、
行くも行かないも、
するもしないも。
誰かのために、ではなく
自分のために、自分で決めます。

独身だわ、ひとり暮らしだわで
どうしたって自分で決めるしかない、
という現状もあるんだけど、
それよりも、
判断を他人に委ねて
人の意志を尊重して決断してしまうと
その結果次第では
人のせいにし続けてしまう自分を知っているからです。

人のせいにしている時のあの感情の
苦しいことといったら。

どんなに荷を軽くしようと言い続けても
何も解決に繋がらず
ますます被害者意識が強くなる。

それよりも自分のために自分の意志で決めたことは
結果失敗に終わって、
大変な責任を負ったとしても
「自分で自分の首を絞めてしまったー!」
なんてワーワー言いながら
せっせと自分で後始末しているほうが
よほど気分的にラクでした。

しかも黙々とやっていてふと気が付けば
本気で応援してくれる人が
周りに集まってくれていました。

後始末も終わってしまえば達成感まで味わえて
それすらも経験値となり、
そのうち事前に失敗を避けられるように。

今からもう一度同じようにやってこい!
と言われたら丁重にお断りするけど
それでも
自己責任を意識できるようになってからの
私の時間はいろいろひっくるめて全部いい。

*****
失敗を避けられるようになった私は
何回かの失敗を元に
とうとう別のものに買い替えました。

IMG_1045

KINTOのドリッパーとポットのセット。

これ、最高でした。
見た目も使い心地も全て気に入っていました。

ただ、私はよく割る…。
ちょっとガラスが薄いんですよね。
ゆえにその姿がとても好きだったんだけど
気を付けていてもついやってしまう。

気に入っていたからこそ
割れたパーツを買い直してまで使い続けて3年。

割れる、欠けるたびに味わう
あの感情からちょっと逃れたくなったのです。
これが私の離れどきだったのだと思います。

買いなおしたモノは
ぽってりどってりしているので
いまだに見た目は前の方が好きかも…と
思ってしまうけど
使い勝手は断然良くなりました。
安心感が違う。

で、どれに買い替えたかという
こっちの方が本題のつもりだったんだけど
前置きが思わず長くなってしまったので
明日に続きます



今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩

* 読者登録 *
新着記事のお知らせをLINEでお届けします


*にほんブログ村*
1クリックの応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*インスタグラム*
フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram