音波式電動歯ブラシを使い始めたころ
あの振動にずいぶんびっくりしたんだけど
私にもまだ新しいことに対する
順応性が残っているようで
すっかり慣れました。

取り入れた頃は2カ月に一度
歯医者さんでチェックしてもらっていたけど
今は3カ月に一度になりました。

あんなに歯医者嫌いだった私が今は…

毎月でも行きたい

と思うようになるとは
誰が想像できたでしょうか?

虫歯の治療に通わなくていいって
こんなに幸せなんですね。

小学生の私に教えてあげたい。
学校であった歯科検診レベルですら
口を開けさせられただけで
泣き出すほどのヘタレでした。


全国のどこかには私と同レベルの
痛がり怖がりさん…いるよね?

IMG_9255

歯医者さんに行くたびに
色を付けて汚れや菌の磨き残しを
チェックしてもらえるんですよ。
それが楽しみ。


電動歯ブラシを使い始めてからの変化は
確実に成果として表れています。

今まで磨き残しが多かった歯の裏側が
かなりきれいに磨けています!

使い始めの頃は今までのクセで
音波で磨いているにも関わらず
いつも通り自分で動かしていたんですよね。
それをあっさり見破られ…。
磨き方をしっかり指導していただきました。

IMG_9253

それと指摘されたのが歯磨き粉。

やっぱりやっぱりジェル状のタイプを…と
言われました。

一度使って断念し、またいつもの歯磨き粉に
戻っていたんだけど
今回は歯医者さんで薦められたものを
素直に買って帰りました。


この私でも手が出るギリギリの金額。
これ以上になるとちょっと腰がひけます。

歯を磨いたーーーという爽快感は
以前の歯磨き粉には到底敵わないけど
音波歯ブラシを使うようになってから
「歯がちょっと薄くなってる」って感じて
いたのが解消されました。
実際の厚みなんてのは分からないけど
飲み物を飲んだ時の歯の感覚


それと歯科衛生士さん曰く
「薬用成分NaF1450ppmf」と
数値で表記されている歯磨き粉は
これだけなのだそう。

特徴
・フッ素で虫歯の発生・進行を予防
・コーティング剤が露出した象牙質などをコート
・硝酸カリウムで歯がしみるのを防ぐ
・殺菌成分CPCで歯肉炎・口臭を予防

ちなみに使始めた頃にあるブロガーさんが
「おすすめの歯磨き粉教えてー」
と書かれていたので、コメントしてみたところ
さっそく使って記事にしてくれてた!
あのコメント、実は私でした~


IMG_9254

もうひとつ一緒に薦められたのが
うがい薬。

今まで使っていたのはこれ。

IMG_6378

ボタニカル マウスウォッシュ。

最初はこの見た目に惹かれたんだけど
薬用成分とオーガニックエキスという言葉に
ちょっとした安心感もあってリピート。

でも歯科衛生士さんに
「なぜこちらを使っていらっしゃるんですか?」
と聞かれて
「パケ買いでしたっ!」
と言ったら、笑いながら
私が購入履歴から出した商品ページを
丁寧に確認してくれました。

その結果、歯科衛生士さんが確認したかった
成分が見当たらなかったようで
「朝は今までのものでもよくて
夜は殺菌成分が入っているこっちを使って
みてほしいです~」
と、やんわりと促してくれました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

システマ SP-T メディカルガーグル(20mL)【システマ】
価格:497円(税込、送料別) (2019/9/8時点)

朝起きた時の口の中の不快感がゼロです!

私が選んで使っていたモノを
完全否定するでもなく
それを排除しなくていい使い方の
提案までしてくれたことになんだかホッとしました。
でも歯科衛生士さんが私の歯の状態を見て
お勧めしたい理由を伝えてくれていたので
ボタニカルの方は使い終わった時点で
リピートせず、
歯医者さんで薦められたうがい薬ひとつに
なりました。

音波式電動歯ブラシを使い始めた頃の記事です。





IMG_9252

純度100%自分の歯ってのは
すっかり少なくなってしまったけど
それでも歯は大事!

歳を重ねても
いつまでも食事を美味しくいただけるように
今からでも残っている歯を
大切にしようと思います。



今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩

* 読者登録 *
新着記事のお知らせをLINEでお届けします


*にほんブログ村*
1クリックの応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*インスタグラム*
フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram