自分の髪質に悩み始めたのは小学生のころ。

ずっと母か祖母が私の髪を
切ってくれていたんだけど
所詮、素人なのでご想像通りワカメちゃん。

…ならまだよくて、
前髪がガタガタになることなんて当たり前。
「髪切るよ!」と
声をかけられた時の恐怖といったら!
椅子に座らされ、ケープをかけられたら最後。
反抗も抵抗もできない弱者でした。
というわけで最初の悩みはコレ。

そんな私の初美容室は確か5年生頃。

人見知りの激しい私が
希望のヘアスタイルを伝えられるはずもなく
見た目に代わり映えはしなかったけど
それでも嬉しかった~
ちゃんと前髪切ってくれる!

そして中学生になり、
周りの女子たちと自分を比べる
ということを覚え…

なんで私の髪はこんなんなんだ?
と気づき始めました。

どうにもこうにも髪の量が多い。
特に雨の日はぼわっと広がって大変!

しかも太くて硬い。
私の髪が落ちてたら足を引っかける!って
上司に言われたこともあった。
もちろん冗談だと受け止めている

その上、場所もうねり方も
中途半端なくせ毛。
私の親戚や友人にはまるでパーマを当てたように
きれいなくせ毛の子がいた


その頃に
”ストレートパーマ”ってのがあるらしい!
という情報を聞きつけ
大人になったら絶対にそのパーマをかける!
と誓ったわけです。

もちろん社会人になって
すぐに”ストパー”かけましたよ!
あの時の感動といったら!!!
髪が、髪が、サラサラ揺れる~~~♪

そのうち”ソバージュ”なんて髪形が流行って
それもやった。
当時の写真…とても見てられない

多くて重たい髪を少しでも軽く見せようと
カラーもやった。
私もプリンちゃん体験済み

でも結婚してからは
美容室にお金をかけられなくなり
放置していたらなれる超ロングヘアに。
髪が多いからシャンプーとドライヤーが大変

そして40代になったら白髪問題が追加。
残念ながらまだグレーヘアは似合わない

切っても切れない髪の悩み、
美容室にさえ行けばどうにかしてくれます。

でも、お金と時間が掛かる上に
すればするほど
髪に負担をかけていることも多いんですよね。

そしてどの方法をとっても
なんらかのデメリットがある。

過去にそんな髪の悩みを記事にしたところ
読者の方からこちらの記事を教えていただきました。



この髪質との付き合いは子供の頃からなので
どこか諦めもあったように思います。

でも今一度
ひとつひとつムリなくできることから
取り入れてみよう。
そしてなるべく自分でできる範囲で
ストレスが少なくなる方法を見つけよう。

そんな話を美容室でしたところ
「それだったらこれ…使ってみる?」
と教えてもらったのがこのシャンプー。


私のお財布事情を知っているだけに
言えなかったんですよね。きっと(^^;
長年私の髪の面倒を見てくれているのは中学時代の同級生!

こればかりは試してみないと分からない。
思い切って人生初のこのランクに
期待を込めて購入しました。

IMG_9315

さっそく使ってみたところ
最初の数日はあまり差を感じなかったんだけど
日が経つごとにツヤを感じるようになりました♪
私の髪が健康的に見える!

そしてなんといってもこの季節なのに
時間が経っても頭皮の臭いがしないし
1日洗えなかったくらいではかゆみもない。

ただ、おススメされたときに
「これでくせ毛がなくなるとまでは言えない」
と聞いていたけど、やはりその通りでした。

そりゃそうよね。
そんなシャンプーがこのお値段で買えるなら
困っている人みんな使ってるはず。

白髪染めを優先してパーマ系をやめたし
さらにシャンプーを変えて
髪の状態はよくなってきたけど
くせ毛に加えて不器用ゆえのブロー問題を
解決すべく探していたのがドライヤーでした。

ずいぶん探してしばらく迷って
最近ようやく決めたドライヤーが
私には最高に良かった!


これで長年の髪の悩みが解決!
白髪だけはこれからも美容室頼りだけど
出会わせてくれたありがとうーーー!

そんなドライヤーの効果は
明日に続きます。
今日は前置きが多すぎて長くなってしまった(^^;




今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩

* 読者登録 *
新着記事のお知らせをLINEでお届けします


*にほんブログ村*
1クリックの応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*インスタグラム*
フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram