まだまだ暑い日が続いています。

ひと夏の間で私は何度
「夏は苦手」と言っているか分からないけど
今年はなんとか貧血症状を感じることなく
過ごせているのが幸い。

食欲が落ちる…とか言いながら
たいていお腹が満たされているので
間違いなく何かは食べているのでしょう。

夏バテだ…とか言いながら
体重はしっかり維持したままだし。

要は、元気だということです(^^;

そんなこの夏、
新たなマイブームができました!

きっかけはちょっと前に
参加させていただいた常備食材リレーで
私のバトンを受け取ってくださった
本多めぐさんの記事。



この画像を見た瞬間から私のスイッチはON。

さっそく作ってみようと買い出しに。
まずは冷やっこに乗せてみよう!

IMG_9119

いつもとは違うお豆腐を買ってみました。
『特濃』
期待大です。

開けてみました。

IMG_9120

男主張、強い!
けど、すぐさまニラ醤油乗せ。

IMG_9121

ぬっ!
画像見ているだけでまた食べたくなりました。
完全にハマりました。

タッパーを開けた瞬間の香りから
もう食欲が止まりません。

夏バテ、どこいった?

思いついて
オクラ&ツナの和えものにも
使ってみたところ
これまた箸が止まらず。

実はニラを生で食べられるって
知りませんでした。

ニラのあの独特の香りは
アリシンという成分で
その効果は絶大。

疲労回復や食欲増進に加え
殺菌作用もあることから
免疫力も高められるのだそう。

特に根元の白い部分に豊富で
なんと葉の4倍!

白い部分は豚ニラ炒めにしました。

ニラは元々好きだったけど
まさかこんなに簡単で
美味しい食べ方があったなんて。

我が家の常備食材がひとつ増えました。
めぐさん、ありがとうございます♪

あ、ニラ醤油にほれ込みすぎて
男前豆腐のこと忘れてた!
まるでプリンを食べているかのような
なめらかな食感に
一口目から驚きました!
ケンちゃん豆腐も大変美味しゅうございました。



今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩

* 読者登録 *
新着記事のお知らせをLINEでお届けします


*にほんブログ村*
1クリックの応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*インスタグラム*
フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram