お片づけの話題で
よく聞く言葉のひとつ。

『私がいなくなったら全部捨ててくれていいから』

その台詞、
母も私にそう言い残したし
私自身も思っていたことです。

でもいざ遺品整理を始めると
「その言葉に嘘はない?」
「信じていいの?」
と、思ってしまう場面が多々あります。

なぜなら、
そういわれていたにも関わらず
いざ直面すると決断しづらいものが
たくさんあるからです。

IMG_9063

階段下収納を片づけてきました。

他の部屋を片づける流れで
私が放り込んだものもあります。
なのでこの状態は、
母のせいばかりではありません。

片づけの基本のまずは全出し。

IMG_9064

狭いスペースなのに
けっこう収納できるんですよね、
階段下って(^^;

もちろんこれらの所有者は母。

父の持ち物は、、、

IMG_9065

水槽のセットだけ。
私の知る限り、10年以上父がお世話をしていた金魚が昨年、最期を迎えました。
新たに迎え入れようとはしないんだけど、「置いといてくれ」というので


その他のモノの中から、
今後父が使いそうなものだけ残し、
それ以外は思い切って処分することにしたんだけど。

IMG_9071

我が家に用事がないのに、
わざわざ保管してあったってことは?
母が選んで持っていたってことは?

もしかしてそれなりに
価値のあるものなんだろうか?
私が想像しえない
用途があるんだろうか?

で、周りに聞いてみたところ
飲食店の店舗装飾で加工して使うこともあるとか。
DIYで活用できるとか。

そういう関わりでもあればいいけど
必要とする人を探すことや
それまで保管しておくことに
ストレスを感じる…
というのが私の本音。

IMG_9072

「全部捨てていい」と言ってたけど、
これも本当に捨てていいの?

IMG_9073

私の判断を鈍らすこの目つきよ

後片付けを任された立場の私から、
ひとこと言わせてください。

捨てても絶対恨まない!って
誓約書書いといてーーー!


「やっぱり捨てちゃうのはなぁ」
と思うモノがあったら
万が一のときに引き取ってくれる先や
お譲りして喜んでくれる方
もしくは
モノの価値を金額で分かるように
してくれていたらラクかも。

IMG_9074

これは祖母が使っていた大正琴。
母は手放せなかったんでしょうね。

メルカリを覗いてみたら
たくさん出品されていました。
私も出してみようか?と思ったけど
内側にカビがたくさんあるのを
見つけたのでやめました。

「いなくなったら全部捨てて」
という言葉は
とてもラクそうに思えるけど
実際には細々とした負担がある
という現実。

これに直面した私にできること。

IMG_9075

この部屋にあるものの
処分先とその連絡先などを
一覧にしています。
掛かる費用もだいたい分かるので
用意してあります。

そんな自分に自己満足しています(^^;


今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩

* 読者登録 *
新着記事のお知らせをLINEでお届けします


*にほんブログ村*
1クリックの応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*インスタグラム*
フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram