振り返れば実家って背の高い家具ばかりです
そりゃ~あれだけモノがあったら
限りなく高さのある収納じゃないと
収まりませんもんね

生きていくのに必要なもの
暮らしを楽しむのに必要なもの
冷静に中身を見直したら
背が高くて大きな収納家具は不要でした

不要なもので満タンだった家具も
少しずつ手放してきたけど
今回は玄関にあったこの靴箱

IMG_8954

この中身の9割はもちろん母の靴でした

きれいでほぼ新品とも思えるような
靴はリサイクルショップに持ちこんでみたけど
予想通りの金額です

それ以外の靴は処分しました
残りの1割は
着物を着た時の下駄と父の靴

これだけならその奥の収納に
置いとこうか?

IMG_8955

空っぽになった靴箱は処分しました
画像ではきれいに見えるかもしれないけど
30年以上使っているなりの状態だったんです

残した下駄と父の靴はその奥の収納スペースに

IMG_8956

右に見えるのれんのところです
この中には今回移動させた靴も置いたけど
他にもいろいろ…

IMG_8957

まぁ…ここにはなんだかんだいっても
父が使うモノを置いています
ちなみに父の靴は3足!
残した下駄の方が多いかも…しれない(^^;

問題はこの向かい側にある
階段下収納ですよ…

IMG_8959

ここもなんとなくカビ臭さを感じる場所

数カ月前に一度中のモノを
全部運び出したんだけど
無意識に息を止めてたみたいで
出し終わった時にはフラフラでした

IMG_8958

これでも明らかに不要なものは処分した後なんですよね
前回の時には判断しづらかったものが
多かったのでもう一度やり直して
できればここは空っぽにしたい

収納スペースが多いのも考えものですね
いつか、誰かが
どうにかしなきゃいけなくなるものが
詰め込まれるだけですもんねぇ

その誰か、、、
実家の場合は
そこに住んでもいない私でしたけど(^^;

とても驚かれた玄関DIYのbefore→afterはこちら


なんとか今年中には片を付ける!
↑これを言い続けていないと
途中でどうでもよくなってしまいそうになるので
ブツブツ念じながら行ってきます!


今日も見にきてくださってありがとうございます!
8月もどうぞよろしくお願いします♩

* 読者登録 *
新着記事のお知らせをLINEでお届けします


*にほんブログ村*
1クリックの応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*インスタグラム*
フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram