「手放せない」と思っているものには
「手放したい」という気持ちが潜んでいるからだと思うし

「スッキリできない」と思うってことは
「スッキリさせたい」って理想があるからだと思うんですよ

難しいこと考えないで
そう思うならそうすればいいだけなんだけど
足踏みしてしまうことが私にもあるんです

だからミニマリストさんたちの
決断と行動の潔さに憧れ続けるのだと思います

昨日は足踏みしていたひとつを解決しました

実家の片づけをしている時に見つけた
キッチンクロス


↑これと同じもの

「これいいやん!」と手に取ったら
フォグリネンワークのもの
我が家にはすでに溺愛している
キッチンクロスがあり
数も足りているというのに
持って帰ってしまったんですよ

当然手拭きとしては出番がなく
ランチョンマットやその他の使い方で
出番を作ってみたんだけど
どれもすでに専用のアイテムがあったり
使うことが煩わしくなったりで続かず

使わないのに手放せない
この足踏み状態を打破したく
その代わりに手放せるものと交換しました

IMG_8797

100円ショップのランチョンマット
食器棚シート代わりに使っていました
これを手放したくないキッチンクロスに替えました

IMG_8811

食器の下に敷くのは
賃貸なのでできる限り退去するまで
設備をいい状態にしておきたい
という思いもあるけど

棚に食器を置く時のコツンという音と感触がどうも苦手のようで…
敷いていると安堵感があるのでこれは私には必須です

そんな感覚があるゆえに
食器棚に限らず
”敷く”という習性があるんだけど
そうするとシャーッと拭き掃除できないし
敷いたモノを洗濯しないといけないし…

食器棚の敷物は誰に何と言われようとやめないけど
他のところは敷くのやめました

さらに長期間悩んだアイテムを
いよいよ購入したことで
その収納先を確保するために
模様替えをしていたら…

IMG_8800

ものすごくスッキリした♩
これが今の私の心地よさ!

食器棚もワゴンもシンク下も
さらには洗濯機上の棚まで
我が家の収納のすべてが連動してスッキリ
そしてかなりの達成感!

そんなに片づけて何をしたいのかというと
今回買ったものをフル活用できる私になりたい!
やっぱり生きてる限り食べることは大事ですよね~

この週末に使った様子を撮ってみるので来週にでもご報告します

***今晩から始まります***最近多いような…?





今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩


***新着記事のお知らせがLINEに届きます***


***ブログとは違う日常もUPしています***
Instagram

***
応援してくださってありがとうございます***
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ