今日の記事、安心してください
危険な画像はありません
一応撮ってみたものの自分が見てクラッとするので
カメラから削除しました

先日、母の三回忌で親戚が集まった時
1年前の実家とすっかり様変わりしていることに
みんなが驚いたのなんのって!笑

ぞろぞろと実家見学ツアーです
『うそやろ?どーやってしたん?
ここもペンキ塗ったん?ひとりで?
えー!もう前のが思い出せん!』

ずっと質問攻めでした(^^;

でも私、調子に乗ってすっかり忘れていました
ここに『開けるべからず』の張り紙を
しておこおうと思っていたことを…

IMG_6496

そりゃ~洗面台がこんなことになっていたら
その流れでこのドア、、、開けるよね

このドアの向こうはトイレなんです

IMG_6420

この3Fフロアは母しか使ってなかったのに
誰のために[トイレ]と貼ったのか?

元々段差のある和式だったんだけど
祖母が入退院を繰り返していた頃に
温水洗浄暖房便座を乗っける工事をしました
乗っけるとはいえ
がっちり固定されていて動かせないので
後付けの便座と元々の和式の便器との間が
とても掃除しづらかったと思うんですよね

そのうち祖母がなくなり
妹が結婚して家を出た後
母しか使わなくなったこのトイレは
ますます手入れが行き届かなくなりました

さらに母の病気が進行し最後の自宅療養時には
この階に上がることは到底できず

下の階のトイレを介護保険を使って改修
そうして3Fフロアのトイレは
すっかり使われなくなりました

実家の片づけを始めたもののこのドアの向こうが
どんな様子になっているのか…
妄想が膨らんで恐怖でしかない

いっそ…実家を取り壊す日がくるまで
完全にあかずの間にしてしまおうか…
本気で考えましたもんね

でもあるものをないことにはできないんですよ

意を決して開けました

くらっ…

こんなことになるならいっそ
後付けの洋式便座はない方がまだまし…

洗面台の工事をしてもらった時に
業者さんに取り外してもらったんです

恐ろしい気が放たれていたようなこのトイレ
洋式便座がなくなって元の和式便座があらわになり
多少身軽になったものの
かなりひどい…えぐい…

いつかやらなきゃなぁ…と思いながら
玄関や台所など
他のところが気になってすっかり後回しに

そんな矢先
親戚にガバッと開けられてしまったわけです

『あぁ……。ここはまだなんやね…』
静かにドアを閉められたのでした

その時決意したのでした
私がやらなくて誰がやるっ!
塩素系漂白剤を買い込んでいよいよ出陣!

2~3時間の闘いの末に

白旗…参りました

久々の塩素系漂白剤にやられたのか?
負の気を思いっきり吸い込んでしまったのか?

立ち上がれないほどの疲労感に襲われ…
その様子を見ていた父がさすがに
『あとはやっとくから』と言ってくれたけど
あの気のせいで父が病気になるかも…
なんて心配になってしまった私は
その日のうちに
おそうじ革命さんへの予約を済ませたのでした

掃除なんて自分でできること
実家のお風呂だってカビだらけだったけど
頼まれたら私がやってきたし
20年以上放置されていたいろんな汚れが
ミックスされている窓&サッシだって
根気よく一カ所ずつ掃除を続けています

そんな私が初めてプロに掃除を依頼しました

もうね…本気で病気になるかと思った…
きっとプロにはそれなりの道具があって
病気にならずにきれいにしてくれるに違いない

そして作業当日
「拝見させていただきますね~」と
ドアを開けて中を確認

「自力でできる限り頑張ったんですけどね
クラクラしちゃって
あーだのこーだの私の言い訳を
気長に聞いてくれながら
「多分大丈夫ですよ~!では!」
と作業を開始してくれました

その間私は玄関フロアにある
階段下収納の片づけをしていたんだけど
1時間30分ぐらい経った頃でしょうか?

「終わりました!さら(新品)になりましたよ~」

さっそく見せていただいて私は
あまりの便器の美しさに感動!!!!!

※和式の便器ってあまりにも便器なので
念のため画像は控えます

代わりに手洗いのbefore→afterを!

まずは作業前

IMG_8546

トイレ全体がこんな感じで…
いや便器に至ってはこの数十倍ひどかった

それが作業後には

IMG_8560

ピッカピカのツッルツルに!

IMG_8561

タイルの壁もほこってくすんで
マット仕上げになっていたのに
反射して窓が写り込んでるじゃないですか!

なんだか明るくなったのは
壁を掃除してくださったからかと思ったら
照明まで新品同様に磨いてくれていたんですよ

プロ…すごすぎる!
こんなことならもっと早くお願いすればよかった!!
そしたら親戚のみんなに
言葉を失わすような思いさせなくて済んだのに

これからは私が責任もって
この状態を維持します!

いや、ここも軽くDIYして
開けたくなるトイレに生まれ変わらせます!


今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩


***最新記事の更新通知がLINEに届きます***


***ブログとは違う日常もUPしています***
Instagram

***シンプルな暮らしのコツが盛りだくさんです***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ