モノの量が少なければ
それだけでもうすでに”シンプル”なんだけど
モノが多くてもすっきりと見せることは
できると思うんです

私の母は多趣味な人で
次から次から興味を持ち
その道具や材料をこまめに揃えていました

当然ながら部屋の中はそれらでいっぱいに

IMG_4396

この部屋は母なりにワクワクする場所に
していたんだけど
体が思うように動かなくなってから
どうにかしようとするパワーがなくなり
こんな状態になっていました

IMG_3122

パーツの小さいモノばかりなので
数量にしたらかなりの数になるけど
母なりの工夫をして見せる収納を楽しんでいた
この部屋は私も好きでよく眺めていた場所です

でも埋め尽くした部屋の環境は悪く
せっかく集めた小物たちは
ほこりをかぶり不憫な状態になっていました

そこでこれらが生き生きと
本来の魅力を発揮できるようにしたい
そして必要としてくれる方のところに届けたい

そんな思いで整理を始めました

どの部屋も床すら見えないほどだったので
不要なものを処分し
まずは人様にお譲りできるものだけを残す作業

IMG_5516

別室に集めたのがこの状態
でも実はモノひとつひとつの手入れまではできず

そこでここからは恐らく母がしたかったであろう
まるでお店のような
どこを見てもときめく収納にするために
まずは棚を塗りました!

FullSizeRender

拭き掃除もできず
モノを入れっぱなしだった棚は
キズやほこりだらけだったけど
掃除してペンキを塗りなおしたら
真っ白に生まれ変わりました!

”霧のかかった空気”という色を使っています

ようやく乾いたので
ここにモノを収納していきます

IMG_8372

ひとつひとつケースも拭いてほこりをとり
配置を考えてモノを入れなおして棚に収めた
この光景!

どんなに細々していても
たくさんの種類があっても
枠の中に収めれば
こんなにすっきりして見えます!

今回買い足したアイテムはありません
元々母が使っていたモノだけで
収納しなおしました
幸いにも同じ種類のケースが
十分な数揃っていたので
収納アイテムを選ぶ手間は省けましたが(^^;

私が選んで残したモノは
当然これだけではないので
まだまだ見せる収納は続きます

これが完成したら
『おうちフリマ』とかしたいんですよね♪

IMG_8373

仮の趣味部屋はまだこの状態…(^^;
ちなみに次の棚のペンキ塗りを終え乾燥中です!


今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩


***最新記事の更新通知がLINEに届きます***


***ブログとは違う日常もUPしています***
Instagram

***シンプルな暮らしのコツが盛りだくさんです***

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ