IMG_6379

子供の頃から中途半端なくせっ毛で
しかも髪は太くて多くて…
中学生の時に
『ストレートパーマってのがあるらしいよ!』
っていう同級生からの情報に
感激したことを今でも覚えています

そうして大人になり
ストレートパーマを始め
ありとあらゆる髪形もカラーもやって
自分の本来の髪質をねじまげることばかり
してきた私に振り回された髪は
疲れ切ったのだと思います(^^;

そこでこの半年くらい
髪を休ませようとあまり無理なことをせず
ブラッシングをしてみたり
オイルだけを与えてみたりと
髪に優しい手入れをするようになりました

でも白髪染めだけは省けません…
グレーヘアは憧れるけど
今の私にはまだ似合わないんですよねぇ…

とはいえ少しでも美容室に行く期間を
あけようとすると
伸びてきた白髪が目に入るたびに
気分が下がり…

そこでもう一度白髪用カラートリートメントを
することにしました

IMG_7074

お風呂の画像を撮る時はいつもこの角度
だけど実は…

IMG_7364

窓際に置いてるアイテム2つ

ひとつは昨年から愛用しているクレイパック


リーズナブルだけど私はこれで充分♪

もうひとつが…

FullSizeRender

白髪用のカラートリートメント
お財布的にも楽だし
たいてい月に1度は買い物している
楽天24で購入できるのがありがたい
ドラッグストアにも置いているらしいです
私はまだ見たことないけど…

なんといっても無臭なのも嬉しい

こういうのって手肌についたら
取れにくいんじゃないかと不安になるけど
手に取る前に手を濡らしていたら
案外大丈夫でお風呂を出る頃には
全く気にならなくなっているほど
行き渡らせるためにクシも使っています

私の場合シャンプー後につけて
顔と体を洗っている間放置してから流します
この時ついでにクレイパックもするので
肌がやわらかくなって手触りもいい♪


IMG_7365

どんなに流しても髪から色の付いた
お湯が落ちてくるのである程度流したら
使い古しの手ぬぐいを頭に巻き
体を拭いたり掃除をしたりします
その手ぬぐいも最後にサッと洗う程度だけど
色は残っていないんですよね

買った当初は4~5日続けて使ったけど
今は一週間に2日ほど

白髪染めをしたほどの効果は
もちろんないけれど
『そろそろ美容室に行かなきゃなぁ…』
という気分にはまったくならないほど
私にはこれが合っていたようです

IMG_7363

あと気になるのはお風呂の床ですよね
カラートリートメントを使った直後も
見た目には色が付いている様子はないけれど
たまに酸素系漂白剤を溶かしたお湯を張って
漬けおきしています


使っていない時期に比べたら
作業もアイテムも増えたけど
これで髪が休憩できるならこの方がいい!
と思える程度の手間なので
しばらく続けてみます





ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩


今日も見にきてくださってありがとうございます!
↓ 暮らしのコツが盛りだくさんのカテゴリーです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ