IMG_5591

今日は3月3日桃の節句だというのに
こんな画像でごめんなさい

これは私の実家の台所
私が手をつける前は
モノも家具もたくさんあったので
これ以上後ろに下がれなくて
こんな風に撮るのが限界でした

まずは父と整理して
台所にあったものを減らすことに

IMG_6505

壊れて朽ちて状態のひどかった
食器棚とテーブル兼収納を処分し
食器などは部屋の隅の大きなラックに集約

IMG_6504

ずいぶん減らしたものの
置ききれないのでシンク側も満載に

IMG_6502

なんだかちぐはぐなカーペット
置いていたものが多かったから
綺麗な形で敷くことができなかったのか?
父なりに苦心して敷いたと思われます(^^;

ズレないように両面テープで
しっかり固定されてあったカーペットを
剥いでみると

IMG_6715

昭和のクッションフロアです
この模様の溝に黒い汚れが溜まるんです
これも私が実家に住んでいた頃は
漂白剤を塗り広げて
さらに歯ブラシでこすり落としていました
それもいまやキズ&穴だらけです

このクッションフロアも
上に新しいクッションフロアを敷くので
掃除機をかけ拭き掃除をして準備OK

せっかく食器をまとめたラックだけど
また全出しして台所から一時退避

IMG_6714

ラックをのけたところもそうでないところも
洗剤を使って拭いてはみたものの
何十年分の汚れは落ちませんでした

というわけで
ほこりやゴミだけを取り去り
壁紙の上に塗れるペンキの出番です♩

またせっせと苦手な養生を…
この作業を始めたくらいから
私は全く撮影ができなくなるんですね…
途中経過がなにも撮れていません(^^;

ペンキが乾くのを待って
ハードタイプのクッションフロアを敷き
とうとう完成しました♩

まずはもう一度beforeを

IMG_5591

こんな様子だった実家の台所が

IMG_6716

こんな雰囲気に一新しました
狭い台所なので
明るい色にしようかと迷ったんだけど
ここを使う父と真っ白な台所が
どうも私のイメージの中で融合しない(^^;

でもここまで仕上げてみて
やっぱりこの色を選んで正解でした

IMG_6717

『用があったら呼んでくれ』
と言っていた父が
せっせとシートをカットしていましたよ!
そう…
私は知っているんです
細かいところが妙に気になって
やりだしたらキチンとしたい性分の父を!
娘の思惑にまんまとハマってくれました

父のこの行動
生まれ変わった台所の雰囲気を
気に入っている証拠です
フフフ…

IMG_6718

贅沢はできないので
家具の買い替えは当分ありません
元々あったラックを置いて
食器を収納しました
手前は私が以前の部屋で使っていた
ボックスです

IMG_6719

そしてこれまた我が家から持ってきた
オーブントースターと買い替えたケトル
までは置いたけど 
あとはここを使う父が
使いやすいように配置していくと思います

ここまで変えると
『窓の掃除もせないかんな』
とか
『ブラインド外してカーテンの方がいいよな?』
とか
父の欲求は止まりません!
あとはどうぞご自由に!笑


今回使ったのはこちら
ペンキはとても塗りやすくて仕上がりもキレイ♩

あっ
まだシンクの扉にカッティングシート
貼るのが残っているんだった

台所DIYまだまだ続きます



ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩


今日も見にきてくださってありがとうございます!
↓ 暮らしのコツが盛りだくさんのカテゴリーです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ