IMG_6420

ここにまだ住んでいた頃
水回りの掃除はたいてい私がやっていた
…という記憶。
あの当時はこまめにした方が楽
なんて感覚を知りませんでした。

数カ月に一度くらいかな?
水栓の周りや排水部分の縁のところが
黒ずんできたら
歯ブラシ持ってきて磨いていたような?
子供の頃の記憶なのでちょっと自信ないけど。

なので家を出てから11年後に出戻った時
久々にこの洗面台を見てギョッ!
洗剤という洗剤を駆使して磨き倒しました。

そうして実家で暮らしてから
3年ほど経った頃に娘と実家を出ました。

次にこの洗面台の現状を知ることとなったのは
それから9年後の母の病気が発覚したとき。

洗面台周辺は
汚れやカビなどに覆われたモノでいっぱいで
本来手や顔をきれいにするための場所なのに
使うことで汚れてしまいそうなくらいの
状態になっていました。
画像はある程度掃除をしたあとです。

お風呂場は時々頼まれて
カビ除去など大掃除をしていたんだけど
母が占領していたこのフロアは
ずっと入らせてもらえなかったんですよ!
実家なのに!笑


たまに実家に立ち寄るぐらいでは
見ることのなかったあちこちにある朽ちた場所
でもこれらをすっかり取り払ってしまえば
母も元気になって病気も治るかも
と思い一大決心。
鉄骨3階建ての店舗兼住宅をリフォームし
実家に帰ってくる覚悟を決めたのです。

だけどその計画は私と両親には大きすぎました。
あまりにも蓄えがなさすぎました。
蓄えどころかローンの返済中でしたもんね。

そこそこ勤務年数があれば大丈夫だろう
なんて考えが甘かった。

つくづく無計画に生きてきた自分に
嫌気がさしました。

グズグズと後悔していても
母の病気は良くならない!
ということで大掛かりなリフォームは諦め
自分たちできることはなるべく頑張ろうと
まずはモノの整理から始めたのでした。

ちなみに最初に取り掛かった場所はここ⇩
母が亡くなってしばらく手付かずだったけど
この1年ほどでようやく
モノの整理は落ち着いてきました。
いよいよ今年はDIYに励みます。

ただ洗面台についてはプロの力に頼りることに。
以前母の遺したものを
引き受けてくださったご縁もあって
mononimoさんに相談し
昨日工事していただきました♪

IMG_6422

おかげさまで
実家に私好みの場所ができました。

ちなみにライトは母の部屋にあったものです。
鏡は残してあったモノの中から
スタッフさんが額を見つけて
リメイクしてくれました!

IMG_6423

壁は最初スタッフさんに塗ってもらい
そのやり方をじっくり見せてもらった後は
自分で塗りました。
まだ塗り残している巾木や枠があるので
ここを別の色で塗ったら完成♪

ということでまだ途中(^^;
無事に仕上げることができたら
あらためて全体の様子を報告させてくださいね!

2月22日(金)の14時から
mononimoさんで小さなセミナーをさせていただきます。
もしご興味があったらぜひご参加ください♪
詳細はこちらから⇩
遺されたモノニモ活きる価値はある



今日も見にきてくださってありがとうございます!
↓ 暮らしのコツが盛りだくさんのカテゴリーです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩